ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

【お知らせ】例年ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

ニホンミツバチ
どうしたものか、手の打ちようがなくて困っています。

toko 活動場所:広島県
数年前は全く興味はなく、蜂ときたら怖いだけの存在でした。というのも、40年くらい前の秋に、寒いので外に干してあった丹前を着た瞬間、肩のあたりに幾度も…もっと読む
投稿日:10/13 , 閲覧 262


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8236788534802383256.jpeg"]

10月8日頃から蜂の元気がないようです。それで9日に内見をしてみました。少し少なくなっているようです。また、3センチ位のかじり巣が落ちていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8726992879416074114.jpeg"]

そして何より驚いたのは、雄蓋が数個底板に有り、地面にはかなりの数が落ちていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9875060001317278979.jpeg"]

今日も80ml給餌しましたが、相変わらず元気ないようです。1時間余りで飲み干しましたが。

今日気付いたのですが、シマリングが弱いのです。

私としては女王蜂に問題があったものと思いますが、全く初心者で心配しながら見守っているだけです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5747209293126463176.jpeg"]

6段の内4段の下に蜂玉があります。

今日は雄蜂が昼ごろ巣門を出入りしてました。

+6

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県出雲地方
10年程前、近所にある神社の狛犬土台(石垣)に日本蜜蜂が栄巣していましたが、殺虫駆除されて違う場所にもあった自然巣も同様に処分されていました。 飼育…もっと読む
投稿日:10/14

tokoさん。 こんばんわぁ (〃^∇^)o♪

ご心配ですね。ですが、巣箱内の画像を拝見しても特に変化がないように感じます・・・。

巣板のかけらや巣くずはいつでも落としますし、雄蓋もちょくちょく落ちており僅かですが同居しています(巣板の構造上、女王蜂が雄を生む場合もあり)。

ちびっ娘達は最善の方法を選択しており、常に必死(生きる努力、種の保存・維持)です。ですから、ほったらかしている方が、生存率が高い傾向にあるのかな・・・(個人的な見解です)。

女王蜂の問題より、最近の変化やストレスになる何かを確認、検討すべきではないでしょうか?

回答になっていなくてすみません。m(_ _)m


+3
toko 活動場所:広島県
投稿日:10/14

wakaba どじょっこさん こんばんは。いえいえ、大変励まされております。庭側にもう一群居るのですが、そちらはスズメバチ対応などで忙しくしているの、こちらの元気なさが気になっていました。今日も給餌を80ccしましたが、旺盛に飲んでいました。

ストレスと言えば、隣の家がもう1月程解体に時間をかけており、チェーンソーの音や柱の倒れる音、土壁の崩された匂いなどで、ストレスを感じているのかもしれません。

このまま様子を見守って行きます。

ありがとうございました。

投稿中