ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
越冬中の非常食としてキャンディーボードはどうなんでしょうか?

柿蜂 活動場所:岐阜県
初めまして。 岐阜県土岐市の山中に有る自宅と愛知県豊田市の蜂場で主に日本蜜蜂を重箱式で管理しております。
投稿日:2018 10/27 , 閲覧 1,272

お世話になります。

10月も終わりを迎えまして岐阜県の標高450mの当地では夜は5℃近くまで下がるようになりそろそろ越冬の準備に取り掛かろうかと思っております。そこで質問なのですが越冬中の非常食として、すのこの上にキャンディーボードを置いておく事は有効でしょうか?

ウチの三群中、先日採蜜した2年目の群は重箱四段目まで巣板が有り板厚3cmと去年の越冬実績を考えると今年も貯蜜量的には大丈夫かと思います。しかし残りの二群は今年の夏分蜂捕獲群と言う事もあり三段目に差し掛かって来た位です。

当地でもセイタカアワダチソウが大量に咲いており現在は採蜜、花粉共に活発に活動していてラストスパートがかかっておりますのでまだ多少は巣板が伸びるでしょうが、特に夏分蜂群二群に関してなるべくできる事はやって越冬を迎えたいと思っております。

一般に越冬中の下手な給餌は蜂達がそれを食べる為に動く事によって寿命に影響するリスクが考えられると思いますが、巣箱の冬囲い等の保温対策はやった上で、最悪の蜜切れの時の非常食としてのキャンディーボードのメリットor上記リスクはどちらが大きいでしょうか?

回答 2

猫の尻尾 活動場所:秋田県
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2018 10/29

柿蜂さん、こんにちは。うちの方も、11月から4月上旬までは蜜源なしなので、越冬期間はほぼ同じ位ですね。今年で5回目の越冬になりますが、冬季は思ったほど蜜を消費しないように思いますが、うちでは夏分蜂は経験したこともないので、貯蜜を心配されるのはわかります。私も昨年の越冬の時、貯蜜が心配で、すのこの上にショートニングパテをのせて春までそのままにしたところ、越冬後、4月に見ると、パテは綺麗に消えていました。寒冷地では、砂糖水の給餌はとても難しいので、冬季はショートニングパテを置いて、食べるかどうかは蜜蜂任せにした方がいいように思います。

退会済みユーザー
投稿日:2018 10/29

信州の総帥・富永さんは 秋に蜂蜜採ったら すぐ砂糖水一升やるそうですよ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 10/28

キャンディーボードは西洋ミツバチ女王蜂輸送時の蓋兼餌として使用できる便利なものですが、長期に渡って食べられる即効性のない餌なので、越冬貯蜜があるのであれば温かな場所にアリなど誘引してしまう懸念があることを考慮するば不要な物に感じます。

柿蜂 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/28

ハッチ@宮崎様お世話になっております。

蜂の摂食行為による体力の消耗ばかりに目がいってましたが確かにアリなどのリスクもありますね。

強群かつすのこ上での給餌なら普段は追い出すでしょうけど、それこそ冬だとアリにやられそうです。

しかし夏分蜂群の貯蜜が心配なのでリスクとメリットを天秤に掛けて良く考えようと思います。

当地は本当に厳寒地なのでどちらにしても餓死が心配です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中