ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

南国さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の蜂蜜を瓶詰めしたら、泡がでてきた。

南国 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/3 , 閲覧 863

始めまして。主人が日本蜜蜂の養蜂を始めて、2年になります。何もわからないながら、沢山の蜂蜜が採れたので、瓶に詰めて 友達にプレゼントしてました。自宅に瓶詰めした蜂蜜を開けてみたら カビみたいに白く丸く斑点状になっているのやら、全体に白く泡の層が出来ていてビックリしました。スプーンで取り除きましたが、今までプレゼントした方々も驚いているのではないか?と心配です。瓶詰めした時は綺麗な表面でした。維持できないのでしょうか?どうしたら維持できるのでしょうか?よろしくお願いします。

回答 3

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 11/4

南国さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分は糖度は下のブログの様にしてあげます。簡単で間違いのない方法です。ただ発酵する前のを上げるのがベストですね。発酵しても食べられますよ。泡もそのまま食べれますし、今回は冷蔵庫保管して早めに消費すれば良いかと思います。

https://38qa.net/blog/31218

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 11/4

内容はハッチさまの通りと思います。

やり方はonigawaraさまの通りで間違いないと思います。


気になる点は、通常、ハチミツ内部は浸透圧で菌は増殖活動は出来ない(低糖度は活動するので発酵する)ですが、表面は水分やゴミ等の不純物が有れば、カビ菌は活動出来ますのでスプーンは毎回新しいモノを、パンクズ等のゴミがかからない様な扱いは必要です。

南国 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/4

ありがとうございます。美味しい蜂蜜が採れた!と喜んでばかりでしたが、勉強すれば、するほど 蜂蜜の奥深さに驚くばかりです。自家消費だけなら良かったんですが、知人 親戚に配ってしまって今後も配りたいので、教えていただいた事参考にしていきます。回答していただいた皆様ありがとうございました。m(_ _)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 11/3

糖度が低いと醗酵することがあります。またビン詰め作業中に空気が混じることもあり、この場合気泡となって浮かんできます。

糖度計で計らなくても比重が1.42以上あれば大丈夫ですよ!

蜜巣脾の巣房に蜜蓋がされていれば保存に適している状態なのですが、封蓋されてない部分はまだ花蜜(ネクター)なので薄く働き蜂たちが口器を使ったりして徐々に完熟させていく途中なので、この部分からのものが多いと保存に適さないですね(`_´メ)

南国 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/3

ありがとうございました。

蓋がされてない部分もあったと思いますが、混ぜてるので  泡が出たと言う事は 糖度が低い!と言う事にもつながるんですよね?糖度計を買って測ってみます。

糖度の低い蜂蜜の泡を無くす方法はないのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/3

水分を減らして糖度を上げることでできます。

南国 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/3

どうやったら水分が減るのですか?熱を加えたら栄養がなくなると聞きました!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/3

南国さんこんばんは、
お早うございます、投稿途中でごめんなさい。

南国 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/3

色々 皆さまの投稿をみてみました。除湿剤を入れるとか、ジャーで保温するとか、お店で売っている綺麗な蜂蜜は、こんなに手間ひまかけているんですね。ビックリしました。ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/4

日本みつばち蜂蜜はどうしても糖度が低くなり勝ちですが、市販されている西洋ミツバチ蜂蜜は飼育に適した蜂種から収穫するので、蜜巣脾枠の蜜蓋を剥がして巣房内の完熟蜂蜜のみを遠心分離器で振り出す方法で離蜜するだけで、糖度の足りない蜂蜜は収穫しない方法によります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中