ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

【お知らせ】例年ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

セイヨウミツバチ
越冬前に女王不在となり、王台ができています。どうしたら良いですか?

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に今年からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:11/5 , 閲覧 322

ヘギイタダニに寄生され、シュガートリートメントを続けてきたアン女王群でしたが、10日前にチモールを投入し、今日、内検をしました。

現在、細々とした3枚群です。


内検でアン女王が見つからず、王台が5つできていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4891617125531054236.jpeg"]



チモール投入以前に、サファイア女王群から有蓋巣房枠を導入したのですが、その枠から生まれたと思われる雄蜂も見られます。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12364657860971962197.jpeg"]

この時期に新女王は無事に誕生し、女王となれるのでしょうか?

アン女王はどこに行ってしまったのでしょう?もしかして、内検で事故に合わせてしまった??


この事態、どうしたら良いのでしょうか?


もう一方のサファイア女王群は、ただ今8枚群で、順調です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7417515529557987117.jpeg"]


+6

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:11/5

女王蜂の老齢化や何らかの不具合による換王王台は1-2個の筈なので、今回のは不慮の事故死かも知れないですね!

自群の雄蜂は交尾相手としては不適ですが、他巣蜂群の中にも雄蜂を育てている群がいるでしょうからそれらとの交尾がうまくいくことにかかっています。

しかしながら、蜂数が少ないと越冬に苦労するばかりか越冬明けに蜂群の伸びが遅くなってしまいますので、合同も視野に入れて考えなければなりません。

+6
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:11/5

ハッチさーん、ありがとうございます!!

もう、あまりの事に呆然としています(T-T)可哀想なアン女王、、、私が事故に合わせてしまったのかもしれませんね。

もしくはシュガートリートメントが負担だったのでしょうか?

合同も検討ですね!!了解しました!!

合同に踏み切る、何か、目安のようなものはありますか?

王台は除去して合同するのですよね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:11/5

越冬は最低5枚満群くらいの蜂量があるといいです(^^)

それ未満ですと蜂たちに負担をかけない範囲での保温や給餌で早春から建勢してもなかなか増えるのは厳しいです。

合同の際には必ず王台は除去し、有王強群巣箱にその群勢以下の無王群を入れる形での燻煙合同を行います。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:11/5

ハッチさん、ご指南ありがとうございます。

5枚満群いると越冬できるとのこと、私の疑問が1つ解けました!

合同するにも、初めてのことばかりで不安がいっぱいです>_<

養蜂初年度、試練の連続です(ノ_<)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:11/5

ハッチさん、まりこ#神奈川さん、一番最後の写真、これ “変成王台” ではないですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:11/6

nakayan@静岡さん、最後のは変性王台と思います!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:11/6

nakayan@静岡さん、ハッチさん、『変成王台』かどうかは、王台のできる場所で見分けるという事で良いですか?

巣枠の下方に3つ、左上の方に2つ、王台ができています。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:11/6

合同するなら、女王出房前か後、どちらが良いとかありますか???

さっさと合同に向けて行動を起こした方が良いのでしょうか???


アン女王群は蜂数少ないので、越冬に加温が必要かと、爬虫類用の加温マットは用意してあります。

人工的な加温や給餌、手間は惜しみません。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:11/6

まりこ#神奈川さん、

>『変成王台』かどうかは、王台のできる場所で見分けるという事で良いですか?

詳しくは、ハッチさんが回答して戴けるかも知れませんが、普通王台は巣板の最下部に作られますが、女王が急になくなったりすると、まりこさんの一番下の写真の様に、ごく普通の働き蜂の巣房の1つが選ばれ、急遽王台が作られますが、それが“変成王台”と呼ばれます。巣板の途中の位置に作られる、と言うことで、場所と形で見分ける、と言うことで良いと思います。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:11/7

nakayanさん、こんばんは(╹◡╹)

お返事遅れて、申し訳ありません。

分かりやすい説明をありがとうございます。

やはり、事故死させてしまった可能性が高いですね。反省しきりです。

ありがとうございます

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:11/7

まりこさん、みつばちが女王に急変があった場合に、変成王台を作る、という習慣を利用して、人工的に変成王台を作らせて、分割する、と言うことも出来ます。

詳しくは、私の過去の飼育日誌に、変成王台を作らせる人工分割の記録がありますから、よろしかったらご覧下さい。

P.S

過去にも、なかなか変成王台の写真はなく、昨年でしたか、ハッチさんが“変成王台の写真を持っている方はありませんか?” という質問を乗せられたことがあった、と記憶しています。まりこ#神奈川さん、大変良い写真を載せて戴き、感謝します。 m(_ _)m ペコッ

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:11/5

まりこさん、こんにちは。

快調だったアン女王群だったのに残念ですね。

そのままで新女王蜂の交尾に賭けるのも心細いですね。王台たくさん有るのならサファイア群から3枠程で分割し外した王台で一群作ったら如何でしょう。2王に託せば確率上がると思うのは甘い考えでしょうか。女王蜂の出房から交尾飛行、産卵確認までに少し時間かかりますが合同は結果見てからでも良い様に思います。分割してチャンス広げる?です。

此方の群では今日も複数の雄蜂が元気に飛び回ってます。10時20分頃、短時間で戻るので新蜂のオリエンテーションフライトでしょうか。午後のお出掛けしてるかは分かりませんが。

+2
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:11/5

ネコマルさん、ありがとうございます。

可能性を広げる!魅力的な響きです☆

でも、、、私の飼育技術では、全員共倒れになりかねないのではないかと、、、>_<

ショックだし、まだ合同に踏み切る勇気も出ないので、、、まずは新女王が無事に産まれてくることを祈りつつ、見守ってみようかなー、と。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:11/5

はい、自分も未経験で聞き齧りです。でも時期的な問題だけの様に思います。

種蜂購入時の5枚か6枚箱お持ちで有れば適当な3枚ほどを借りて働き蜂が入れる王籠で新女王蜂の世話してくれる様に読みました。何方も産卵始めたら3群になってしまいますが。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:11/6

ネコマルさん、3群に増えたら願ったりかなったりですが、、、サファイア女王群から巣枠を借りて、サファイア女王群まで調子を崩すのが怖いです。

でも、自然の流れとはいえ、せっかくできている王台を、最初に生まれた新女王が破壊してしまうのも、切ないです。

それに、交尾飛行が成功しなかったらどうするつもりなんでしょう?

女王みんな生かして、群も安定して欲しいです。そんなムシの良い方法無いかなー

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:11/6

そうですね。蜂の事は蜂に任せるって事で。産卵始まらなければ急いで合同が安全策?。それとも女王蜂出房待たず合同?。ハッチさんのアドバイス待った方が良さそう。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:11/6

あーー!!!

そうですね!

女王出房前か、後、合同するのにどちらが良いかも考えないといけないのですね!!


合同するなら、巣箱も近付けて行かないと!?

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中