ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

良.北さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
巣落ちの際に残した巣板と蜂児捨てについて。

良.北 活動場所:山口県
投稿日:11/8 , 閲覧 242

養蜂1年目の初心者です

巣箱のサイズは外径33cm 高さ10cm 板の厚み3cmで、今年3月に入居し順調に巣作りを始め、あっという間に7段となり、5月には5回分蜂しました。9月に2段の採蜜をした際巣落ちしてしまいましたが、逃亡せず、急ピッチで新たな巣作りを始めてくれていたのですが、1週間前から白い幼虫が巣門の外へ捨てられるようになりました。まいにち10匹前後です。巣落ちした際巣落ち棒に引っ掛かっていた巣板を取り除かなかったのですが、それがいけなかったのか、今からでも取り除いたほうが良いのか迷っています。皆様の知恵をお借りしたく投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

[uploaded-video="4b69bb50e31c11e8bb3e6f61f2004972"]


+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:11/8

私たちのチームでは、取り除きます!

蜂球外にある管理されてない巣脾片はスムシの巣窟になり易くそこから蔓延る懸念がある為です。

ついこの前の日曜日に金網底を板底に戻す手立てを構じた際、蜂が付着してない巣板は取り除いたところです‼

+7
matsuda-a 活動場所:栃木県足利市松田町
投稿日:11/8

ハッチ@宮崎様

多くの知識と経験。いつも的確なコメント参考にさせて頂いております。

また、ハッチ@宮崎様のコメントなら信頼出来ると、頼りにしている者です。

ところで、時折貴殿のコメントで “私たちのチーム” というセンテンスが登場し、気になっているのですがどのようなチームなのでしょうか?。

差し支えなかったらお聞かせください。

この場をお借りしての質問をお許しください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:11/8

私たちのチームは、10年前にトレーニングジムで知り合った蜂友さん方二人と私の3名で日本みつばちを飼養管理していますのでそう表現しています(^_^;)

蜜柑農家経営の弟さん:筋肉モリモリで働き者、飼育場の環境整備を担うとともに待ち箱配置場所選定が得意でキンリョウヘン栽培も上手です。

もう一人はリタイアされた方:バランスボールにすっと乗る特技あり、蜜源植物栽培や日々の見回りほか待ち箱製作全般を引き受けていただいています。奥様の手料理いつもいただいているんですよ(*^^*)

このお二方のおかげで私は観察や実証実験に集中的に取り組むことが出来ています。

回答やコメントは私の経験の中から書き込みしていますので、アカリンダニなど未経験なものは日々このサイトなどから勉強させていただいており感謝しています。

良.北 活動場所:山口県
投稿日:11/8

ハッチ@宮崎様

ありがとうございます。

取り除く決心がつきました!

今週末実行いたします。

また分からない事が出てきました時にはよろしくお願いいたします。

良.北 活動場所:山口県
投稿日:1 日前

ハッチ@宮崎様

経過報告が遅くなり申し訳ございません。

巣落ち棒に引っ掛かったままの巣板、先週末無事に取り除く事ができました❗

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2259138686858846958.jpeg"]

御助言通り、中に小さな巣虫が一匹、そのまま放置していたらと思うとゾッとします。

あと、心配な事がもうひとつあるのですが、白い幼虫が捨てられ、その数が多くなってきたことです。画像のような状態で、朝きれいに処理しても午後にはまた同じような風景で落ち込む毎日です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15706011882252280429.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11060924609244561154.jpeg"]

サックブルードだとしたら群は消滅へ向かってしまうのか…幼虫は白くキレイに見え、群は温かな昨日も時騒ぎをし、巣の底板に巣虫のふんは見当たらず、花粉ももって帰ってきてます。

このまま見守るしか方法はないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

投稿中