ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

【お知らせ】例年ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

セイヨウミツバチ
穴が空いた王台。新女王が出房?破壊された?

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に今年からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:11/9 , 閲覧 198


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14083831232307133691.jpeg"]

昨日、群を分割して各々に蓋のされた王台を預けたのですが、今朝覗いてみると一方の王台が落とされていて、穴が開けられていました。


出房する時は王台の先端からと思っていたのですが、、、、、

先に出房した女王がいて破壊されたのでしょうか?

それとも王台の預け方に問題があって、捨てられて破壊されてしまったのでしょうか?

それとも、、、新女王が出房したのでしょうか?


何か分かることはありますか?


ちなみに、もう一方に預けた王台も落ちていました(T-T)が、穴は開けられていませんでした。

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:11/9

後段の王台は固定が悪かったのでしょうか⁉

破壊された王台の方には既に女王が居ると思われます。

+5
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:11/9

ハッチさん、ありがとうございます!

破壊された王台、こんな風に破壊されてしまうのですね。

見つけられないけど、新女王候補が誕生しているのですね☆

神秘を感じ、蜜蜂への敬意すら感じています。


後段、王台の固定の仕方が悪かったのかもしれません。

朝、巣枠の上にのせてきたので、また覗いてみようと思います。

natu 活動場所:神奈川県伊勢原市
蜜蜂は小さい頃から大好きで、ニラの花に居る日本蜜蜂を触って遊んでいました。   2016年 1群捕獲。     西洋蜜蜂は2年目で、分け出し成功にて…もっと読む
投稿日:11/9

こんには。 私も初心者ですが。。。。。

この写真は破壊です。

どのように分割したか、詳しく教えてください。

>各々に蓋のされた王台を預けた....

王台の付いている巣枠をもたせたのか、他群から取ってきた王台を投入?

女王の居る群に、王台は?

1群に何個の王台?

新女王が誕生したら、残りの王台は新女王が横かじりで殺す。 働き蜂が、女王の働きが良いし、数が減ったから分蜂取りやめと決めると、横かじり。 他群の王台をそのまま入れれば。横かじり。


この時期の交尾飛行の成功率ですが、、、 11月の交尾飛行の成功率は、残念ながら皆無に等しいようです。 もう一度、合同の手順でもとに戻し、桜の開花時期に新女王を誕生させたほうが、交尾飛行の成功率が高いです。

4~5月高   6月低  7~8月高  9月から低くなり続け11月は無

9月初めに4群で冬に向かい、春に2群の越冬成功。 1群はそのまま採蜜群にして、1群を分割し、増えたら6月に分割で、9月に4群に。 この繰り返しが、家庭養蜂に向いていると、養蜂業の方から教えて頂きました。


詳しい方の回答をお待ち下さいね m(_ _)m

+3
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:11/9

natuさん、ありがとうございます。

横かじりは破壊なのですね。

そして、他群の王台をそのまま入れたら破壊されてしまうのですね。。。女王不在なら受け入れてくれるのかと思っていました。

この時期の交尾飛行の確率、、、なんとか奇跡を信じたいところです( ;  ; )

https://38qa.net/blog/38212


私は今年2群購入して養蜂をはじめました。

そのうちの一群がヘギイタダニの寄生で弱々しい3枚群のなり、、、なんと女王蜂が居なくなり、王台が5つできていました。

こちらのサイトの親切な先輩方にアドバイス頂いて、順調な群への合同も検討したのですが、、、初心者ならではの無知と楽観で、現状に至っています。


3枚群を分割して、王台を2つと3つに分けようと思いましたが、おそらく既に新女王が1匹羽化した?ようで、残っていた王台を1つずつ爪楊枝で固定してみました。

弱々しい3枚群なので、王台は一枚の巣枠に5つで、巣枠ごと分割することはできませんでした。

また、保温のために、アドバイスいただきながらこのような巣箱になっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16311119387987849743.jpeg"]

巣門は2つ、別々の向きにあります。

ハチワレ 活動場所:愛知県豊川市
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:11/10

まりこ#神奈川さん、こんばんは。

写真のように王台の根本が破れている時は破壊されたときです。先端が破れている(きれいに切り取られている)場合は女王蜂が孵ってます。私も10月に新女王蜂が羽化した時に残りの王台はすべて写真のようになってました。新女王蜂の交尾がうまくいくといいですね。

+3
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:6 日前

ハチワレさん、こんにちは(╹◡╹)

今回の王台で、こちらの皆さまにいろいろ教えて頂き、沢山のことを学びました。

王台が複数あると、最初に羽化した女王が他のものを破壊すると知識としては知っていたつもりでしたが、横から穴を開けられているものは、必ず破壊されたものと学びました。

女王が誕生した、先端がキレイに外された王台も確認できました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/359780499260943818.jpeg"]

ハチワレさんの、10月誕生した新女王たちは無事に結婚して帰ってきてくれましたか?

10月のいつ頃でしたか???

ハチワレ 活動場所:愛知県豊川市
投稿日:6 日前

まりこさん、こんばんは。

9/18に女王蜂の死亡確認。

10/1に新女王蜂の誕生確認。

10/9に卵確認。

という流れでした。現在は最初の卵が羽化しています。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中