ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱置き場所の匂いと巣箱移動の時期について

ちーくん 活動場所:静岡県
初心者です。日本ミツバチが日本の農業を救うを目指してます!
投稿日:2018 11/13 , 閲覧 655

巣箱の周りの匂いと移動時期に関する質問です。

巣箱移動が必要になりました。

移動場所は籾殻くんたんの焼き場と豚舎が近くにあり風向きによっては結構匂いがします。

巣の大きさは重箱式4段の上から3段目ぐらいです。今年の入居群です。

ミツバチの飼育でこの匂いの影響はありますでしょうか?

またこの時期の移動は大丈夫でしょうか?移動距離は6kmぐらいです。

回答 1

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2018 11/14

墓地周囲のカヤなどの草を燃やし、もうもうと煙が上がり、その煙が墓石に流れて当り、そばで見ていたら墓石内の和蜂群が逃去しました。

養豚場から約100mで風向きによっては匂いが強い場所の例:2群のうち、強勢1群は2年間問題なく経過、他の1群は春に入居し2ケ月後に強制群となったが逃去しました。スムシの発生はなく逃去の原因は不明でした。結局、人間の方が匂いが嫌になり箱を移動しました。

”籾殻くんたんの焼き場と豚舎” いずれも煙と匂いの度合いによるでしょうが、逃去のリスクは高くはないもののリスクはあると思います。

”この時期の6kmの移動” は問題ないと思います。箱の振動を抑えること、箱を傾けないことに注意したいですね。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 11/14

逃居につながる量は分かりませんが、蜂は煙は嫌がるようです。

匂いに影響されるか分かりませんが、管理する者が耐えられるぐらいなら大丈夫ではないでしょうか?

>上から3段目ぐらいです

巣板の向きに注意して、巣箱の上下を逆さまにして移動すれば、軽トラの荷台でも大丈夫です。

今は寒いくらいなので完全密閉でも、短時間なら大丈夫だと思いますが、できれば巣箱の上下のどちらか網にするなど、巣箱内の温度が急激に上がらないように注意すると良いと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9393496981524299866.jpeg"]
ちーくん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/15

葉隠さん 小山さん 回答ありがとうございます。

先程 お引越しが完了しました。移動中は結構ブンブン言っていましたが、今は落ち着いています。

くんたんは気温によって煙の漂い方が違うみたいです。気温が低いと上に上がります。蜂の巣の方向に煙が行かないようにしようと思います。豚さんの匂いがきつい日でも蜜を吸っていたので大丈夫かな!

はじめての入居ですので逃避しないで〜

ちーくん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/16

昨晩お引越しの巣ですが、出たり入ったりを始めたようです。

7AM 15ー20秒に1匹程度の出はいり

8AM 10秒に20匹ぐらいの出入り  MAX

花粉はつけていませんでした。

自宅の圃場のかたわらです。

花はけっこう咲いています


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18327945647258040282.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/16

近くに蜜ロウなどで匂いをつけた待ち箱を複数置けば、春の入居を期待できますね。

ちーくん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/21

ミツバチの家族が増えることを楽しみにしています。

待ち箱の設置は3月ごろでしょうか?

お引越しのミツバチたち 花粉をつけて帰ってくるようになりました。ひと安心かな!

投稿中