ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
ミスマフェットにまたトンガリ発生。 これは花芽になるのかな?

hiro-1603 活動場所:高知県
高知県の片隅に住んでいます。 来年の分蜂シーズンからの ミツバチ飼育デビューを夢見て、コツコツと準備をしています。 目標は重箱5つ設置。 情報は力な…もっと読む
投稿日:2018 11/16 , 閲覧 314

先日、ミスマフェットの育てていた芽が『葉芽』だったことを 回答していただき、いっそのコト 冬の間も成長させて 立派な株にしちゃろう!!

と、思ってみましたが....

さきほど 眺めていると 『あれ? 根っこかな?』 とも思える小さな 小豆色のトンガリが.....

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13254596398882540223.jpeg"]

でも このトンガリ、発生は株の脇から出ています。

葉の間からではないようです。

まだまだ小さく、もしかしたら ただの勘違いかもしれません。 でも 質問します。

これは....  花芽でしょうか???

前回の葉芽だったモノよりは 丸みを帯びている気がします。

花芽になりうるのなら、大きい方の葉芽は掻き取り こちらの育成をしたいと思っています。

ご教示 よろしく お願い致します。

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2018 11/16

花芽だと思います、大きい方の葉芽は取り除く必要はないと思います。

hiro-1603 活動場所:高知県
投稿日:2018 11/17

小山さん。

いつも ご回答頂き ありがとうございます。

小山さんも花芽だと思われますか(^^)

なんだか心強いです。

葉芽は取り除く必要がないとのコトで、両方取りになりそうで嬉しいです。

管理が難しそう( 花芽と葉芽で真逆? ) ですが、挑戦したいと思います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2018 11/16

小山さん、akityamaさんの回答のように、丸みがあり、プックリとしているので花芽の可能性が大きいと思います。ただ写真だとわかりにくいのですが、バルブの下側から出ているのなら多分花芽ですが、少し離れている所からだと、葉芽の可能性もあります。特にミスマの場合など、丸くてプックリしていても、大きさが小さいと、春になってから「ああ、葉芽だったか」と言うこともありますので、正確には、春にならないと分かりません。

小山さんの回答のように、大きい葉芽は、取る必要はありませんから付けて置いた方が良い、と私も考えます。

hiro-1603 活動場所:高知県
投稿日:2018 11/17

nakayan@静岡 さん。

nakayan@静岡さんも、いつも ご回答頂き ありがとうございます。

非常に詳しく 解りやすい説明をして頂けるので 助かります。

今回の芽、バルブの下の方から出てきています。

花芽は一番外側の枯れた皮(?)と葉の間から出るとの記事を読んだコトもあり、葉芽かなぁと思っていました。

皆さん 花芽と思われるようで、期待が膨らみました。

葉芽は そのままに、今回の芽も育てたいと思います。

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年より日本蜜蜂の飼養をスタート。初(2015)年は3群捕獲したものの7月に全て逃去。2016年は春先から5月上旬にかけて6群捕獲(捕…もっと読む
投稿日:2018 11/16

hiro-1603さん これは花芽だと思います。昨年私のニスマも同様の赤いものから花が咲き分蜂群の捕獲にしようしました。頑張って育ててください。

hiro-1603 活動場所:高知県
投稿日:2018 11/17

akityamaさん。

ご回答ありがとうございます。

花芽だと思われますか(^^)

やった!! 諦めていたので 希望が持てました。

大事にしたいと思います。

ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中