ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
名古屋市緑区の住宅街にある小さな畑の枇杷の木の花に飛来している日本蜜蜂を発見

akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
岡山県で2015年より日本蜜蜂の飼養をスタート。初(2015)年は3群捕獲したものの7月に全て逃去。2016年は春先から5月上旬にかけて6群捕獲(捕…もっと読む
投稿日:5 日前 , 閲覧 249

名古屋市緑区(名鉄電車・鳴海駅の近く)の住宅街に囲まれた小さな畑の枇杷の花に日本蜜蜂が飛来し蜜等収集しているのを見つけました。これまでこの付近には日本蜜蜂はいないと思っていましたが、びっくりです。こんなところに飛来してくるということは自然の住処に住んでいるとは思われませんが…誰かこのような街中に巣箱を置いて飼養しているものなのでしょうか? 住宅街にて日本蜜蜂を飼われている方はおられますか?

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:5 日前

ニホンミツバチは、大都市の市街地・米作が主の平野部・山間部 人の住む所どこにでも棲息しています。杉・ヒノキ・松のみの広大な針葉樹林帯では食糧がなく棲息できません。都市部の住宅床下は天敵のスズメバチと農薬が少なく、絶好の営巣場所です。首相官邸では夫人がニホンミツバチを飼っています。

https://syumatsu-yoho.com/38/node/1567

首相が刺されて腫れた顔でテレビに出たら笑えますが、そんなことは起きないでしょう。

+6
akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
投稿日:5 日前

都市市街地でも生息し出来るんですね。首相官邸でも夫人が飼育ですか。驚きです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
ご返信は「山田」の漢字の二字でもけっこうです。丘の上で横になったら、そのまま爆睡(永眠?)永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:5 日前

akituyama さん こんばんは

以前は、決して住宅地では、なかったのですが、以下の通り図らずも宅地化の津波に飲み込まれました。


①宅地化により、畑が侵食され、住宅地に道を挟んで隣接してしまいました。 
❷以前畑だったところ、アパートが目の前に建てられたので、苦情が出ない前に引っ越しました。
いわゆる「住居専用地域」と言われる地区ではないですが、住宅地に間違いない状況となりました。



たしか、日本ミツバチの通常の採餌圏は40m以内 または50m~70mという報告があるようです。(報告者による差があるようです)
冬なので、蜜源が少なく遠くまで出かけることも考えられますが、案外近くに飼育されている方が、お見えかもしれません。

+4
akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
投稿日:5 日前

yamada kakasiさん これまで近辺で一度も目にしなかった日本蜜蜂ですが、自分の目を疑った程ビックリでした。辺りは住宅が密集しているところなのですが、誰かが飼っているのでしょうね?

noji 活動場所:愛知県名古屋市&岐阜県郡上市
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:5 日前

akityamaさま、こんばんは!

名古屋は結構市街地でニホンミツバチ飼っていらっしゃる方いらっしゃいますよ。私の名古屋群もご近所密集の市街地です。

・・・・っていうか、岡山のakityamaさんが、なぜ名古屋に??(^_^;)

+3
akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
投稿日:5 日前

nojiさんも名古屋の市街地で飼っているのですね。でも鳴海駅近辺と云えば住宅がほぼほぼ密集していますが、トラブルもなく・・・不思議におもいます・・・? 私は田舎が岡山で向うの空家他を蜂場にしています。したがって、分蜂期には2か月くらい田舎暮らしをして、他の期には半月から1ヶ月間隔で田舎と名古屋を往ったり来たりの生活をしています。

noji 活動場所:愛知県名古屋市&岐阜県郡上市
投稿日:5 日前

akityamaさま、素敵な暮らしですね!私もそんな感じで暮らしたいです!うちの蜂たちもご近所にばれていないのですが・・・面布姿を見られて、??っと思われているかもしれませんね。

笠寺あたりが西洋日本両ミツバチのメッカです。

akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
投稿日:5 日前

nojiさん 笠寺が両蜂のメッカですか!近くに素晴らしい環境があること、感激しています。笠寺だと鳴海駅近辺までは直線距離にして3km位あると思われますので、それよりも近い場所で他のどなたかが飼養されているのでしょうね。「街中でも危険を感じず十分に蜜蜂が飼えるんだ」ということを世間に広めたいですね。お互い頑張りましょう!!これからもどうぞよろしく!!

noji 活動場所:愛知県名古屋市&岐阜県郡上市
投稿日:4 日前

akityamaさま、こんばんは!

名古屋は他の大都市と変わらず、ミツバチプロジェクトが多いところだと思います。

↓笠寺

http://machiwiki.sakura.ne.jp/modules/pico/index.php?content_id=4

↓覚王山

https://kodawarin.shop/kakuozan-hachimitsu/

↓伏見

http://effector.co.jp/honey/make.html

↓東山

https://honeyfarm.jp/higashiyama.html

ちゃちゃっと調べただけなので、ニホンミツバチを飼われている人の情報が出てきませんでしたが、どこもここもオフィス街と住宅街です。

住宅街で蜂が飼えるか飼えないかは、分蜂だけですね。

他はコントロールできると思っています。そもそもミツバチやら土蜂やらクマンバチ、、、スズメバチも多いのが都会なので、問題ないと思ってます。

無事に越冬できたら・・・私は初分蜂経験をします。そこで「こりゃムリだー!」とか「できる!」とか、わかると思います。


今一生懸命用意しているのがカ式の箱で、分蜂コントロールできないかと思っています(^_^;)こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m

akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
投稿日:4 日前

nijiさん 名古屋市にはビル街等においても蜜蜂プロジェクトが随分沢山あるんですね。こんなにも多いとは想像もしませんでした。昔から住んでいる近隣の人にミツバチ飼養のことを聴いても、昔は飼っていた人もいたが、今は市街化して設置場所もなく飼えない環境になってしまったと聞いていたものですから、枇杷に飛来している日本蜜蜂を見つけたときには宝物でも見つけたように唖然とした次第でした。笠寺観音にはまだ行ったことがないので、蜜蜂食堂・観音はちみつなど、お目にかかりに一度出かけてみたいと思います。情報有難うございました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中