ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

K.A9さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
養蜂で始める前にご近所づきあいで気をつけることを教えて下さい。

K.A9 活動場所:茨城県
茨城在住のサラリーマンです。趣味として養蜂を検討しています。 いろいろ教えて下さい。
投稿日:2019 1/3 , 閲覧 806

趣味で養蜂を始めたいと考えています。身近にやっている人がいたので、どういう本が良いか聞いたら以下の本をご紹介いただいたので読み始めています。書かれている内容は、初心者の私にはぴったりで必要な知識を得ることは出来ました!

これならできる!ニホンミツバチの週末養蜂(DVD付)

https://amzn.to/2TjHMJK

我が家にミツバチがやって来た―ゼロから始めるニホンミツバチ養蜂家への道

https://amzn.to/2TphsOy

ただ養蜂を始めるとなると、実際問題、ご近所とトラブルが起こらないか不安になってきました。そのため、すでに養蜂されている方に気をつけるポイントを教えて頂けると嬉しいです...!

どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 1/3

まずは飼育始める前から蜜蜂はいかに素敵な生きものであるかを話題をふって広めましょう!

そしていざ飼育を始めたらその出入りする様子を観ていただきましょう‼

しかしながら、蜜蜂にも不機嫌なことがありますので生け垣で飛行ルートと人の動線が重なるのは避けなければなりません。

そして、収穫があったら少しずつでも構わないのでそれを配分(プレゼント)して成果を共有しましょう。

上記2件の書物は、日本みつばちの入居に至るまでが詳細に書かれたとても参考になるものなので、ご近所さんも一緒にトライされると楽しみも倍増することでしょう(^^)

書き物のとおりにいかないのも日本みつばちのいいところです。どうかこの野生の蜜蜂をK.A9さんの庭にも棲まわせてあげてください。

田辺 晴男 活動場所:三重県松阪市大宮田町
投稿日:2019 1/3

おめでとうございます。

蜜蜂はすばらしい感動を与えてくれます。   20年ぐらい前に、庭の木に取り付けた小鳥の巣箱に、蜂蜜が巣を作っていたのが始まりでした。         しかしこんなに 沢山の方がそれぞれの地方で蜂を飼ってみえて、即座にお話しが出来るのが、素晴らしいなぁ。          年末に今年最後蜜蜂の箱の掃除と、巣枠の配置を少し詰めたのと、蜂が少ない巣枠は、出してベニヤ板で仕切りを、教えて頂いたようにしました。   又教えて頂きたいのですか、その掃除の翌日白い車に沢山の糞がしたありました、これは何かの異常なのですか?

長くなって申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

K.A9 活動場所:茨城県
投稿日:2019 1/3

有難うございます!大変参考になりました。周囲への理解を得るノウハウ活用いたします!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 1/3

K.A9さんこんにちは、私は230戸の団地で60坪の小さな敷地で日本ミツバチを2群世話をしています、近所には小さな子供もいます、お隣の洗濯物への影響も出ます。
そんな中で一番大事なことは、向こう三軒両隣の皆さんが、ニホンミツバチを好きになってもらう事です。
 ・導入前から日本ミツバチの生態、等の話をされることが大事と思います。
 ・それからミツバチの通路を洗濯物の干してある場所を避けて設定する事です。
 ・それから気を付けることは、蜂たちが好きな巣箱を提供する事でス。
 ・蜂は採蜜が少ないと、イラつき近ずくと攻撃しますが蜜が豊富であればおとなしい蜂になります、少し蜜不足のようなときは、給餌をして安心させることが必要です。
 ・そのためには給餌をしても盗蜜に合わないような、巣箱にすべきです、(餌の臭いが外に漏れない事・巣の中の一番奥に給餌する場所を作る)
 ・以上のようなことを考えて世話をしています、かわいいですよ、毎日の世話で、攻撃されたことはありません、同じ接し方で放置してあるミツバチは、すぐまとわりつかれるので怖いです。
 ・最も大事なことは蜂蜜が取れたら皆さんにおすそ分けする事だと思います。

K.A9 活動場所:茨城県
投稿日:2019 1/3

有難うございます!大変参考になりました。

>最も大事なことは蜂蜜が取れたら皆さんにおすそ分けする事だと思います。

これは素敵ですね。。。!なるほどと思いました!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中