ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
日本ミツバチ重箱式巣箱 簀の子と天板との空間に質問です

tototo 活動場所:鳥取県
2018/春から日本ミツバチに夢とロマンを求め、試行錯誤の毎日です。 よろしくお願いいたします。
投稿日:1/11 , 閲覧 441

簀の子の必要性と上ぶたと簀の子の空間はあるほうがいいですか?

要るなら、何ミリが理想ですか?

こんなの作ってみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12543287958365125030.jpeg"]

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

kuni 活動場所:三重県
最近は、少数群飼いをしています。 昨年は、アカリンダニはなんとかなったのですが 児だしでだいぶやられました。まだ、対策の糸口 は見えないないのですが…もっと読む
投稿日:1/11

tototoさん こんにちは。

スノコと上蓋の空間は何ミリが理想かという視点ではなく、その空間を自分は

どうのように使いその為にはどれ位必要かという点から考えられたらいかがで

しょう。例えば、『メントールクリスタルを入れる』『タッパーの蓋に蟻酸を

入れる』ほか、それらに必要な高さがあればよいと思います。私は、始めた頃

は数ミリでしたがいまは3~4cmにしています。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:1/11

そうですよね。

メントールを入れる空間も必要ですね。

例えば、ターパーの蓋に置くとしたら20㎜もあれば大丈夫ですか?

梵天丸 活動場所:宮城県
新年早々の見回りでは殆どの蜂が外勤せず、たまに排便で外出するくらいです。 2群れだけですので春の分蜂をただ期待しております。 今後ともQ/Aの皆様ご…もっと読む
投稿日:1/11

tototoさん こんにちは。

簀子上の空間ですが、出来れば100㎜前後あった方が便利と思います。

メントールクリスタル/蟻酸/砂糖液の給餌(給餌器の種類によっては

高さ80㎜位も有り)の様に、色々な器が使用出来た方が便利です。

後、盛り上げ巣などができる可能性もあるので、ご検討下さい…。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:1/11

溜息です。250ミリでいいと思い、作ってしましました。

120ミリの重箱を持ってますので、それの代用でもできますよね?

内寸は同じです。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:1/11

充分です、アカリンダニが生息出来ない環境地域を目指しお互い頑張りましょう( ^ω^)・・・。

ハニービー2 活動場所:茨城県
電気設計の自営業をしています。ストレス解消と言うか、なごみのために日本蜜蜂を飼育始めました。待ち箱2個、うち1個に入居しました、初心者です。
投稿日:1/12

tototoさん、こんばんわ 週末養蜂家さんの仕様でしょうか?すばらしい出来上がりですね。

スノコと天板の空間は10mm程度で紹介されていたと記憶しておりますが、この空間では蜂の横移動の空間としての機能だけになってしまいます。蜂の管理のためにメントール入れたり、給餌したりの空間として利用します。よって私は、50mm-スノコ板5mmX2のスノコ上40mmで作りました。あまり広い(高い)と盛上げ巣を作ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9802801795232147864.jpeg"]

何ミリが良いという数字はなさそうです。用途に応じて高さを決めれば良いと言う事ですが、私はこのくらいが妥当だと思っております。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:1/19

こんばんわ~。簀の子の作成今度はのコンパネ針葉樹で作ろうと思います。

ハニービー2さんのコンパネ簀の子の左右端の短いスリットはどうゆう意味でされたんでしょうか?

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:1/20

tototoさん おはよーございます。

短いスリット、設計上の苦肉の策と、申しましょうか?入居率の向上を狙った実験と申しましょうか?蜂に対する配慮として短くしました。

内寸232mmに対しスノコ間隔36mmで割ると6.444と端数がでます。232-(36*6)=16と16mmの余分が出ます。これを左右均等に配置すると、このままではスッキリしないスノコになってしまいそう。

蜂は隅っこが好きそうなので、入居時に集まるであろう隅っこの面積を広げるために、両端のスリットを短くしてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/155427740004858046.jpeg"]

組立てた時のイメージです。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:1/20

おはようございます。

スリットの短いのは?なんでだろうと思い聞いてみたかったです。

簀の子に上から蓋をするようなタイプでは、隙間が空いてしまうと思い、

ハニービー2さんのように合板で作れば、隙間は空かないと考えています。今年には3~5~枚作ってみたいと思ってます。

隙間が空く天板と簀の子間(簀の子は適当なものを写真撮るために使っています。ミツバチが本当にふさぐのでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17420384259830352292.jpeg"]
mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:3/3

ハニービー2さん  巣箱をやっと作成して分蜂を待っている養蜂幼稚園生です。tototoさんとのやり取りを見させていただき疑問に思ったことをここで質問させていただいてよろしいのでしょうか?ダメなら改めて質問しなおしますが。。。簀の子と天井の空間について、週末養蜂家の仕様では10mmで、これ以上広くするとここに巣を作る恐れがあるので、との説明でありましたので私も10mmで作成しました。貴方の場合は40mmとなっていますが巣を作ることはありませんか?

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:3/3

mesimoriさん、10mmの方が正解ですがスノコ上部にメントールを入れたり、スノコ上部で給餌する場合を考えて40mmにしました。これらの処方や給餌をしない場合は10mmで良いと思います。

空間が大きければ、盛上げ巣と言う巣を作ります。これを意図して楽しんでいらっしゃる方も見受けられます(スノコ上部に重箱を乗せて)。盛上げ巣は貯蜜に使われ、強群であれば蜂蜜が取れるようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1954736846264627067.jpeg"]
mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:3/4

ハニービー2さん、早速の返信ありがとうございます。私はまだメントール処方も給餌もする予定はないのでこのままで良いとのことですね。安心しました。天井が大きいと盛り上げ巣を作るので問題だ。。。と思っていましたが問題ではなく楽しんでいる人もいるんですね。養蜂の世界は本当に奥深いことを感じずにはいられません。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中