ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
豪雪地帯での越冬対策について、雪国の方ご教示下さい

komasa 活動場所:宮城県
72才、趣味はテニス.ドライブ、菜園作り、庭木の手入れ、旅行等です。かつて家内の実家にはじめて伺ったところ、家の軒先で日本ミツバチを飼育しており、び…もっと読む
投稿日:2019 1/15 , 閲覧 2,146

この春からはじめて養蜂にチャレンジしますが巣箱が埋まるような積雪のある地域での越冬対策はどうしているのでしょうか?毎日除雪しているのでしょうか?それとも雪に埋まったままにしているのでしょうか?私の地域は多い時は巣箱も埋まるような積雪がありますので、どなたかご教示下さい。正人

回答 5

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2019 1/16

私の所は雪は少ないのですが、今までで知り得た事を書いて見ます。

雪の中に入れたままで1ヶ月以上も置いても問題ありません、むしろ雪の中の方が温度変化がなくていいのかも知れません、ただ長く置くと回りの雪が溶けて流れ出すので巣箱を濡らさないようにする事が大事かと思います。それなので波板トタンなどで屋根と回りを囲ってやるので防げると思いますがビニールで覆うのは内部に結露してしまうのでやってはいけません、また巣門は1~2月は雪でふさがっていても構わないと思いますが2月過ぎくらいになると暖かい日があるので開けておく方がいいと思います。

私の所は雪が降らないけれど連日ー5~10℃くらいまで下がるので、雪の中ならー1~2℃ですむのにと思っています。ただ雪のある所で暖かくなると飛び出したミツバチが雪に止まって冷やされて動けなくなって死んでしまう場合もあるのでやはり寒い地方はミツバチには過酷です。

仙台市との事でミツバチを飼っている人は相当いると思います。私もその様な人のブログを見ていますので探してみて下さい。「日本ミツバチ 山野草 仙台 日本画」などで検索して見ればヒットするかも知れません、ここにブログ名を書ければいいのですが了解を取っていないので書かないでおきます。

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2019 1/16

群馬から貴重なご意見、ありがとうございました。丁寧な回答いただき良く理解できました。安心して巣箱設置できますブログも早速見てみます。ありがとうございました。

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております。 https://38qa.net/blo…もっと読む
投稿日:2019 1/17

昨年、ほとんど同じ質問が投稿されていますね。

豪雪地域における越冬対策についてご教示ください。

https://38qa.net/31939


昨年回答されている、猫の尻尾 さんも、OYZ67さんも、ミツバチQ&A内で日誌を書かれているのでぜひお読みください。日誌は、プロフィールページの下に表示されます。

また、ユーザー一覧から都道府県別にユーザーを表示することもできます。

https://38qa.net/users?location=%E5%AE%AE%E5%9F%8E

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2019 1/21

管理人さん

いろいろご教示ありがとうございます。このサイトがあれば飼育に関しては全く心配いらないですね。これからもよろしくお願いいたします

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2019 2/4

管理人さん、情報ありがとうございます。はじめての経験、みなさんのアドバイス参考になります。

梵天丸 活動場所:宮城県
新年早々の見回りでは殆どの蜂が外勤せず、たまに排便で外出するくらいです。 2群れだけですので春の分蜂をただ期待しております。 今後ともQ/Aの皆様ご…もっと読む
投稿日:2019 1/17

マサトさん こんにちは!

連絡遅くなりましたが、後でゆっくりお会いした時にでも説明いたします。先ずは分蜂群を捕獲できるかが第一の目標ですよね!待ち箱ルアーの予約済んだとの事、蜜蜂に気に入ってもらえる巣箱の作成に専念され、春よ来い~早く来い~!と楽しみながら分蜂時期を待ちましょう‼( ^ω^)・・・。

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2019 1/18

梵天丸さん

いつも励ましありがとうございます。長い人生でこんなにわくわく感のある時間は久しぶりです。春が待ち遠しいですね。梵天丸さんが近くにおられるので安心しております。これからもよろしくお願いいたします

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2019 1/18

マサトさん こんばんは。

マサトさんのお陰で何事も初心に戻れ、非常に勉強に成ります。

呆けが進まない様、時々喝を入れて下さると幸いです…。

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2019 1/18

梵天丸さん

こちらこそ、ニホンミツバチ飼育という新しい世界に案内いただきました。梵天丸さんは私のルアーですかね。ダイシンや地主のおじさん、サイトの方々等新しい出合いもあり楽しいですね。これからもよろしくお願いいたします

OYZ67 活動場所:山形県
山形県南部の豪雪地帯に住んでます。 冬は2mの積雪があり、秋は10月下旬から春は3月中旬まで蜜源は皆無という蜂には厳しい環境で、春になって本格的に活…もっと読む
投稿日:2019 1/17

マサトさん
山形の豪雪地帯で養蜂してます。今年の雪はまだ少ないですが2m超えは当たり前の所です。
以前ユーチューブで見つけた動画ですが、3m超えの自然巣を撮影した物のようです。当然出入り口は遥か雪の下深いところでしょうね??これを見てると何とでもなりそうな気がしてきます。

私も初めはどうしたらいいのか悩んだ事もありますが、最近(実は3度目の冬越です)は案外ほったらかしでもいいような気がしています。ただ貯密量と雪解けで巣箱が倒れない工夫は必要かと思います。
我が家では現在自宅の軒下に3群飼ってますが、来年からはもう少し群れが増えると思います。増えた群れは雪中にほったらかしにしようと考えてます。というか山中で飼う事になるので、面倒を見に行く事が出来ないでしょう!!

あまり役に立たない話しか出来なくて申し訳ありませんが、失敗したらその問題を解決していけばいいだけの事かと思います。
いつも思うんですが、一旦この世界に入り込んだら先は長いです。誰でも失敗は起きます、それに何事も経験だと思います。経験値を上げていけば何れ楽しい事が待っているような気がします。頑張ってください!!!

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2019 1/18

OYZ67さん山形から回答ありがとうございます。豪雪の中での飼育は心配ご無用ですね。寒い季節に暖か~い励ましの回答いただき感謝します。なんとなくやれそうな気分になってきました。生きものを支配下に置く責任、あまり肩に力を入れず自然にまかせてみます。

ボブパパ 活動場所:山形県
こんにちは ボブパパです 週末養蜂に興味をもち4年目 少しずつ勉強して みつばちを増やしていきたいと 思います 環境の整備からですね 2018年は二…もっと読む
投稿日:2019 1/17

マサトさん

こんばんは 山形(月山の麓)で楽しんでいます    毎年 里山の自然群をゲットしてます  昨シーズンは4群ゲットして町内の友達に差し上げました。なのである程度の積雪でも大丈夫だと思います  毎年ギリギリまで屋外でと思うのですが 寒さ・結露等でかわいそうになり最終的に軒下に移動してしまいます(笑)

毎年試行錯誤してます (笑)梵天丸さんが言われている様に先ずは春、分蜂ゲットしてから少しずつ考えて行きましょ❗

職場が青葉区荒巻  八木山周辺です                      よろしくお願いいたします

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2019 1/17

山形から回答いただきありがとうございました。蜜蜂は山形の雪、寒さにも負けない強い生きものですね。はじめての経験ですのでまたご指導よろしくお願いいたします

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中