ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチのメントール投与に関する質問です

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
養蜂は6年位になりますが何となくやっているので知らないことばかりです。皆様方のご指導御鞭撻よろしくお願いします。
投稿日:2019 1/26 , 閲覧 750

メントールクリスタルを使っていますが気化した気体は一旦上昇してから下降するのでしょうか?それとも気化と同時に下降するのでしょうか?

電源が無いところで使用したいのでその装置を考えています。何方か教えてください。

回答 2

matsuda-a 活動場所:栃木県
2017年、家の周りにミツバチが全然来なくなってしまいました。 周辺の作物や果実の受粉にも影響が出ているようです。 耕作放棄地や管理をしない土地に竹…もっと読む
投稿日:2019 1/26

みつばち浜ちゃんさん こんにちは

風船や気球をメントールの気体と想像して頂ければ容易に理解出来ると思います。

周りの空気と同じ位の温度またはそれ以下で風船を膨らますと風船は下に落ちますし、暖かい空気で膨らませば上昇して行きますが、温度が下がれば落ちて行きます。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 1/26

matsuda-a さん

ありがとうございます。メントール気体は空気より重たいのは理解しておりましたが固体から気体になってからの過程が今一でしたので。ありがとうございました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2019 1/26

メントールの昇華した成分は、空気よりも重いので、そのまま下に下りていきます。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 1/26

nakayan@静岡 さん

いつもお世話になります。側面の穴の開いたタッパーに入れ蓋をして加熱すると蓋の裏側にわた状のものができるので一旦上昇してから下降するのだと理解していました。


nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 1/26

みつばち浜ちゃんさん、こんばんは

>タッパーに入れ蓋をして加熱すると蓋の裏側にわた状のものができるので

これは、加熱の温度が高すぎて、昇華する量が多すぎる時の状態だと思います。もう少し温度を低くして、ゆっくりと気化させると付かなくなると思います。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 1/28

nakayan@静岡さん、こんばんわ。

ご指導ありがとうございます。何回か実験しているうちにそうかなあとは思っておりましたが確信が取れました、ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中