ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

cheriさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱の購入にあたり、何を購入したらいいのか分かりません。

cheri 活動場所:福岡県
初めまして^_^ これから養蜂を楽しみたいと思っています。初心者です。勉強しながら、養蜂を楽しみたいと思いますので、宜しくお願いします。
投稿日:2019 2/23 , 閲覧 558

初心者です。3月に向け、巣箱を購入しようと思ってますが、スターターキットを購入するだけで大丈夫でしょうか?  それとも、研究機関でも使われていたと書いてある脚台や屋根がついたようなタイプの巣箱が必要でしょうか?



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2896346434168247069.jpeg"]


宜しくお願いします。

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 2/23

お探しのショップ内を検索してみましたところ、これから手っ取り早く日本みつばちを飼いたいという方には、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16308262524368363819.jpeg"]

私ならこちらを奨めます。

待ち箱に蜜蝋塗ってルアーをその巣門上にぶら下げれば分蜂群が入居する近道だからです。

詳細は添付のDVD付き教材でわかり易く学べること出来るのでいいと思います。

cheri 活動場所:福岡県
投稿日:2019 2/23

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます それを購入してみます。 頑張ります!というより、楽しみです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/23

cheriさん、

普通の本には、初心者が必要とする捕獲までのことがあっさり書いてありますが、この教材ではそのところ(これが一番大事なのですが、)がしっかりと学べます。

待ち箱数が多いほど最初に分蜂群を手にされるまでの期間が短くなるのですが、それだけ費用がかかりますので

これから先、ご自分で待ち箱製作可能ならそうなさって捕獲率を上げてください。

また、継続飼育される場合には更に下の方に新たな重箱を追加しなければなりませんが、初めから4段セットを購入されると簡単に継箱できますし、待ち箱段階では各2段にして二ヶ所に待ち箱を配置出来たりもしますので便利は便利になります(^^)

今春、楽しい日本みつばちライフがスタート出来ますよう南国宮崎から応援しています!

cheri 活動場所:福岡県
投稿日:2019 2/24

ハッチ@宮崎さん

なるほど〜!とても分かりやすいコメントありがとうございます^_^! 4段の方が便利そうですね。最初に教えて頂いたキットも初心者からすると欲しいキットですね。

的確なお返事ありがとうございます^_^

投稿中