ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

Mr.Kyoyaさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
みつばちの捕獲時に他の虫が入ってきませんか?

Mr.Kyoya 活動場所:秋田県
初心者です。まもなく分蜂が始まる季節なので、楽しみにしてます。
投稿日:2019 2/25 , 閲覧 566

今年初めて日本みつばちの捕獲に挑戦しようと思っています。巣箱に蜜ろうなど蜂をひきよせるものを塗ろうと考えているのですが、蟻など他の虫が入ってきませんか? また、そういった侵入者を防ぐ方法がありましたら、教えていただけませんか?

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 2/25

しっかり精製した蜜蝋であればアリは誘引されないと考えますが、蜂蜜成分が混じっていたら魅力的なものになると思います(^^)

日本みつばちは蜜蝋の香りに惹き付けられますから蜜蝋も分厚く塗る必要はなく薄く天井や巣門付近に塗布すればOKです。

Mr.Kyoya 活動場所:秋田県
投稿日:2019 2/25

ハッチ@宮崎さん

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/25

何でしょう⁉

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2019 2/26

私の経験からお話します。

設置環境により虫は入ります、大きなクモが入ってた事や、オオアリが入ってた事もありました。それらの場所は湿度が高く、虫の好みだったのでしょう。結局ここの待ち箱には蜜蜂は入りませんでした。(クモやオオアリはそのつど掃除しておりました。)

入居のあった待ち箱は、虫の侵入もなく(数回の点検)周囲の環境が良かったのでしょう。

虫の侵入はある程度覚悟して、点検して掃除(蜜蝋の追加塗布)する事が肝要かと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中