ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
内検時蜂球の中央に白い繊維状のものが下がっています?何でしょうか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が…もっと読む
投稿日:3/6 , 閲覧 504

内検写真です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5579872389500640423.jpeg"]

中央の白いも、拡大してみます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4290570702539274275.jpeg"]

巣箱を傾け白いものを外しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1659682662013121245.jpeg"]

繊維に足を絡まれ死骸がついています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10345799214258867117.jpeg"]

かなり強い繊維です
すむしの糞は落ちていません。
この繊維のもとは何でしょうか?
原因と思われることがありましたら教えてください。

PR

里山を害獣から守ろう!投稿を募集しています!投稿でお得なクーポンをプレゼント中です。詳細はこちら

回答 5

あいるとん 活動場所:愛知県
単なる情報収集の為に登録したのに、今では皆さんとの絡みが楽しくてしょうがないです。 42歳、妻と娘3人の5人家族。仕事は板金CADオペレーターをし…もっと読む
投稿日:3/7

こんばんわ。

蜂の事はまだ良くわかりませんが、写真の物体は「アシダカグモ」の卵嚢ではないでしょうか?

アシダカグモに限らず、蜘蛛の卵嚢に使われている糸は、かなりの引っ張り強度があります。

巣を張る蜘蛛の卵嚢は茶色く変色しますが、アシダカグモの卵嚢はメスが屋内で守っているため、白いままです(しかも大きい)。

黄色い粒々が写っていたので、もしやと思い、回答させて頂きました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:3/7

あいるとんさんおはようございます、コメントありがとうございます。アシダカグモですか、ネットで調べてみます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:3/7

なるほど、ゴキブリを食べるため、輸入されたクモなのですね、国高さんの投稿も見ました。
世話している持ち主によく聞いてみます。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:3/6

カッツアイさんこんばんは

この物質ですが給餌箱にヒントがあるかもしれないです。

メントール入れお茶袋など

一部の蜂が絡まり、それを助けようと皆が集まり余計にもじゃかったとか

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:3/7

鋭治(鈴木鋭治)さんメントールは陶器の皿に入れステン網でカバーしています。

ネコマル 活動場所:愛知県
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:3/6

こんばんは。元は化繊の紐に見えますがそんなの入れてないですよね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:3/7

ネコマルさん こんばんは、この世話をしている方にいろいろと聞き箱も調べてのですが、変なものが入った形成はありません。
繊維は引っ張り強さは結構強いです。
繊維質のものをもっとほぐして調べてみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:3/7

カッツアイさん、不思議ですね。火を入れたら化繊かどうかくらいは分かりますね。

蜂が拾って来る?   なんてね。関係ありませんが今日西洋さんは妙な事してました。昨日枠入れ替えハイブツールで掻き落としたプロポリスのかたまり。巣門に引っかかってたので出したいのだろうと引き出し共同で捨てる様子見られるかと思ってたら何と巣箱内に引き込んでしまいました。貴重なプロポリスだから再利用?   な事始めてです。

何処かにくっ付いて紛れ込んだのでしょうね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:3/7

ネコマルさん まだ火は入れていませんが、広げてみました、やはり布みたいです、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16070139412082845352.jpeg"]

右下はまだほぐれていません

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2329146629341503983.jpeg"]

ほぐれていない部分の拡大です。
もう一度現地に行って世話されている方と調べてみます、
変な病気ではないと判断しました。
何とか原因を明確にします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:3/7

カッツアイさん、蜜蜂にとってはトラップの様で危険ですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。3年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:3/7

カッツアイさま、おはようございます。

なんでしょうね!不気味ですね。。。黄色っぽい卵のようなものを何か尖ったもので潰して、もし何か液体が出てきたら何かの卵である可能性が高いですね。こんなにたくさんの蜂で充実した群の巣箱に蜘蛛が産卵するものかなと不思議ですが、アイルトンさんの説も気になりますね。スムシの繭の繊維もめちゃくちゃ強靭ですよね。束になっていると2本のペンチで引き裂くのが大変なくらい強いです。絡まっているの、雄蜂ですね!一瞬ワクワク嬉しい気持ちになりましたが気を取り直して、、、雄蜂ばかりが絡まっているというのは、、、関連性はないでしょうけど、偶然ですかね?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:3/7

はっちゃんさっちゃんさんおはようございます、絡まっているのは働きバチの市街です、この軍は昨年5月の分蜂群でまだ雄バチ蓋も落ちていません。
すべて乾燥しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5854126784735856720.jpeg"]

絡まっていたのを開いた状態です。
いつもコメントいただきありがとうございます。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:3/7

カッツアイさんこんにちわ(^^)/ 昨年9月頃こんなことがありました。

https://38qa.net/blog/32569

どちらも実物を見てないので分かりませんが、何となく似ているので投稿してみました。でもまだ蛾が活躍する時期では無いですよね?写真をクリックしてアップして見てください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:3/7

jirochoさんこんばんは、どうもありがとうございます、ネコマルさんが言われた茶こし袋みたいです、当初メントールを茶こし袋に入れて処方していたところ、噛み破ったため、現在は陶器の皿にステン網の蓋をしているとのことでした。
今日も1000倍レンズで400倍の顕微鏡写真を撮ってみましたが織物みたいです、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3894651090146125259.jpeg"]

繊維のの、解れたヵ所を400倍で見ると約0.1mmの線型でした。
再度蜂場に出かけ使用した茶こし封筒をもらい県境してみたいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中