ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜂蜜は花粉症に効くという話はまんざら嘘では無い様な気がします。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 3/9 , 閲覧 803

類似の質問が沢山ありますが、あえて書いてみます。 うちの嫁はひどい花粉症でそれが原因で喘息にもなって居ます。 以前から蜂蜜は花粉症に良い!?と言う話はどっかで聞き、私の妹夫婦達は信じてずっと買って食べているみたいですが。 うちのカミさんも昨年9月採蜜以来毎朝コーヒーに入れ、ヨーグルトに入れ食べ続けています。毎年今頃はグジュグジュなのにテレビで花粉情報をやるようになっても「アレ?」と思うようになり、「蜂蜜のおかげか今年は楽みたいだなあ~!」と言っても「そんなもん一緒だわ!」でしたが、この時期になってもあまり激しい症状を見ることが無く、子供たちも明らかに違うね!と。素直で無い嫁も先週ぐらいからお客さんにも「なんか違うみたいな気がする!」とやっと素直に認めています(笑)毒を以って毒を制す!と言いますが、蜂蜜も花粉はかなり含まれているでしょうから正しく諺通り!?かも?

そんな方いらっしゃいませんか?

回答 2

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 3/9

jirochoさん

こんばんは!(^_^)v

何事も続ける事が大事なのかなと思いますね。

私、毎朝玉ねぎの酢で漬けたのを食べさされてますが、確かに血圧下がりました。

以前の様にフラフラ感もなくなりましたし、今では先生から薬止められてます。

花粉症の奥さんに、蜂蜜がヒットしたのかもしれませんね❗(*^^*)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/9

ロロパパさんこんばんわ(^^)/

効き捨てならぬお話ですが、私高血圧で悩んでます。白衣高血圧と言うらしいんですが特に医者で測るととんでもない数字が出ます。家で測るとそうでもない気もしますが・・もう10年以上薬を飲んでます。

>毎朝玉ねぎの酢で漬けたのを食べさされてますが

酢は大好きです!玉ねぎも大好きです!レシピ教えてください!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/10

jirochoさん

おはようございます!(^^)d


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13487962496442022789.jpeg"]

今朝撮った画像ですが、これに玉ねぎ三個分が入ってます。

これで浸けてから五日で、食べられない事はありませんが、今朝食べるとまだ少し玉ねぎ臭かったです。

分量ですが、奥さんに聞きますと、これで酢が200cc、水180cc、砂糖大さじ四杯、塩小さじ二杯、だそうです。

これに我が家では島唐辛子を二本程入れてますが、鷹の爪でも代用出来ますね。

砂糖の代わりにハチミツもありかも知れませんね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/10

ロロパパさん早速お送り頂きありがとうございます(^^♪

これなら自分でも出来ますね!辛いのも大好きなので鷹の爪いっぱい入れて作ってみます(^.^)/~~~

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/10

10日程すると、全く臭みもなく食べられますよ。

私は10年程毎朝薬と思って20切れ程食べてます。

五日程は常温で後は冷蔵庫で保存しています。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2019 3/9

私の母も同じようなことを言っていました。

花粉症どころかインフルエンザや風邪にもかかりにくくなったと聞いたので初めて採蜜した蜂蜜はすべて母にあげました。

私はバカなんでもう30年以上インフルエンザや風邪にもなってません(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/9

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんわ~~!

>私の母も同じようなことを言っていました。

嬉しいですね!! 否定的な意見も多いと思いますが「信じる事こそ救われる!」バカみたいにヤマミツにのめり込み、一人でも「美味しい!!」とか「有難う!!」とか、ましてやうちのカミさんみたいに強情で可愛くない奴が少しでも理解してくれただけで「よし!今年も頑張るぞ!!」と思うのは私だけでない様な気がします(^^♪ 私も予防接種は1500円で出来る年ですが打った事もかかった事もありません(^.^)/~~~ 同じくバカなんでしょうね(笑)

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 3/11

食べるだけでなくてハチの世話をして時々刺されると花粉症が出なくなったという事も聞きますが、ハチを飼っている人のブログをいくつか見るとひどい花粉症の人も中にはいるようなので、どうなんでしょう

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中