ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

夕陽さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
床下換気口から出入りしているミツバチをどうすれば確保できますか?

夕陽 活動場所:鹿児島県
奄美で日本ミツバチに興味を持ちはじめた、超ウルトラ初心者ですが、宜しくお願いします。
投稿日:3/14 , 閲覧 536

はじめまして

最近日本蜜蜂に興味を持った超初心者です。

色々、蜜蜂情報を聞いて回ってたところ、床下換気口から、頻繁に蜜蜂の群れが出入りしてるところを教えて貰ったのですが、どうしたら、確保できますか?

分かりにくい文章で失礼な質問ですが、宜しくお願いします。

駆除したいということで、床下に潜る訳にもいけません。防具もない…

どうか皆様のお知恵をお貸しください


運営より タイトルを変更しました。

変更前: 日本ミツバチの巣 床下の蜜蜂について宜しくお願いします。

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

ネコマル 活動場所:愛知県
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:3/15

夕,き  さん、こんにちは。

古仁屋の友人にニホンミツバチの誘引蘭、金陵辺を昨日送ったところです。もう分蜂の季節と思われます。同じ様に誘引蘭や誘引剤置いた巣箱に入ってもらう事も可能ではないでしょうか。

自分も南限で少し小型と言われている奄美大島の蜂が気になります。南部中部北部のどの辺りでしょうか。龍郷周辺と瀬戸内はある程度分かります。何かお手伝い出来ると良いのですが。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16242853988470197174.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:3/15

この写真はなんですか?UFO?あ!湧き水かな?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:3/15

はっちゃんさっちゃんさん、奄美と言えば      ミステリーサークル?

夕陽 活動場所:鹿児島県
投稿日:3/15

皆さま、色々ありがとうございます。

僕自身は奄美市内です。

箱は、いくつか使ってない畑に仕掛けてみました。

床下の件は、他人の家なので、お巡りさんに通報されない距離で、指くわえて見守ってますw

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:3/15

夕.きさん、ありがとうございます。

それならば矢張り気に入って貰えそうな巣箱と誘引剤で自然入居待つ作戦ですねー。

入ると良いですね。吉報お待ちしてます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。3年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:3/14

夕.き さま、こんばんは。地域はどのあたりでしょうか?場所によってはこのサイトの誰かが協力してくださるかもしれません。千葉だったら私が飛んでいきます。

夕陽 活動場所:鹿児島県
投稿日:3/15

はっちゃんさっちゃんさん

鹿児島県の奄美大島の本島です。

宜しくお願いします

夕陽 活動場所:鹿児島県
投稿日:3/15

千葉から飛ぶとかなりの距離ですね!!気持ちだけでも嬉しいですw

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:3/15

う・う・う・・・・では、言葉と写真でお伝えするしかなさそうですね。このサイトには床下やお墓の中などの自然巣を捕獲収容する豊富な経験を持つ方がたくさんおられます。きっといいアドバイスをしてくださると思います。ひとつお聞きしたいのですが、「駆除したいということで、床下に潜る訳にもいかない」と言う部分。駆除するだけなら換気口から毒ガスを注入すればできますが、捕獲は床下に潜るしかありません。持ち主の方に床下潜りの許可をもらえそうですか?建築の構造的に人間が潜れるスペースが無いような場合は、人工的に逃去させるしかないと思います。蜂の嫌いな物(現象)で思いつくのは山火事(煙)ですが、毎日のように煙タイムを設けて燻してあげると、いずらくなって出て行ってくれると思うのですが、問題は時期ですね。いつが適当なのか私にはわかりません。ごめんなさい!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:3/14

夕・きさん、こんばんは

床下の自然巣ですか?

楽しみですね

大まかな場所を教えて下さい

ベテランの方達が応援してくれますよ。

夕陽 活動場所:鹿児島県
投稿日:3/15

鹿児島県の奄美大島なるとこです。

宜しくお願いします‼️

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:3/15

夕.きさん奄美ですか、

暖かく良いところでしょうね

床下の自然巣は沢山分蜂すると思いますので、重箱の取り込みをまずされると良いと思います。

頑張って下さい

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中