ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの鉢の大きさについて教えてください

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2019 3/15 , 閲覧 3,142

現在の鉢の大きさがが3.5寸~6寸です。

まだ早いと思いますが、植え替え・株分けを今年、考えています。

今は、鉢の大きさがまちまちで、株分け等で鉢を統一したく思っています。

待ち受けに使うのが目的で、今は18鉢程持っています(キンリョウヘン16鉢・ミスマフェット2鉢)。花芽付きは8鉢です。

ところで、鉢はあまり大きくしない方が花芽が付きやすいとか聞きました。

なるべく、鉢の大きさを揃えたく思っています。

待ち受けの誘因に使うには4号・5号・6号 のどれかにしたく考えています。

4号鉢、統一が花芽が付きやすいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答 2

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2019 3/16

tototoさん、こんばんは

ミスマは株の大きさも金稜辺に比べて大きくなりますので、私は少し大きめの鉢にします。又ミスマとキン様も幼木から育てた場合は、4号からにしますが株が大きくなれば、むりに4号に閉じ込める必要はありません。ある程度育った時は、“鉢上げ” と言って、1サイズ大きな鉢に移します。この場合、根を崩さずに移す時は、殆ど年中可能ですが、今までの植え土(コンポストと言います。)がバークですでに崩れてきている場合は、根をほぐして崩れた植え土を落としてから植え替えて下さい。

>4号鉢、統一が花芽が付きやすいでしょうか?

これは全く統一する必要はありません。あくまでも花芽が付くかどうかは1年間の管理に依存する事です。私の場合は、幼木は4号、金稜辺は5号メイン、ミスマは6号がメインです。ミスマとフォアゴットンフルーツは株分けしても6号に植えます。

それから、分蜂誘引は、切り花にして、ペットボトルに差し、網を掛けて待ち受けに仕掛けます。これは、主にランが盗まれるのを防ぐ為ですが、一鉢に10本近くの花が咲いた時、切り分けてたくさんの待ち受けに付けた方が効率的な為でもあります。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 3/16

夜中に詳しい説明(的確な)ありがとうありがとうございます。

キンリョウヘンは5号・ミスマフェットは6号ですね。

やはり、5号鉢メインですね。5号鉢にキンリョウヘンはします。

3.5~4で育て、5号にして、株分けで3.5~5号にするのですね。

重ね重ねの質問で申し訳ありませんが、ミスマフェットは花芽が

多く付くのですか?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/16

tototoさん、おはようございます。

>ミスマフェットは花芽が多く付くのですか?

これは、それぞれの “系統” に由来する事ですが、ごく一般的に言うとミスマは花芽が多く付く系統が多いと思います。手元にミスマ赤花がいくつかの系統の物がありますが、よく見ると片親のデボニアナムに近い花芽の色と出方をするものとかいろいろあります。白花は1つの系統ですが、とても花芽が付きやすく毎年たくさん咲きます。この白花は6号2鉢で入手しましたが、今6号5鉢と5号2鉢に増え、今年も2つは株分けする予定です。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 3/16

nakayan@静岡さん

とても参考になりました。ありがとうございました。

退会済みユーザー
投稿日:2019 3/16

tototoさん 私も以下同文でキンリョウヘンの原種系は5号鉢、ミスマフェットは6号に植え替えてます。自分の場合は数をあまり短期間に増やしたくないので(場所都合)、ミスマフェットを例にあげると、6号で根が上に飛び出す程になったら2つに株分けし6号に植え付けます。根も腐れたところを取り除く程度にとどめ、あまり触らないです。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 3/16

獅子頭さん  ありがとうございます。キンリョウヘン原種は5号 ミスマフェットは6号ですね。根が上から出るようになってから、分割はとても参考になりました。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中