ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ハチクマさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチ蜜を残して全滅 異常なにおい 巣虫がいない

ハチクマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/17 , 閲覧 1,535

10㎞以上離れた2か所でそれぞれ10群程度、重箱式で飼育していました。
秋まではほとんどの群れで蜂が活発、蜜がたっぷり蓄えられていました。
年が明けてみると巣箱が重いにもかかわらず暖かい日でも巣から出てくる蜂が少ないことに気づき、中を覗いてみると蜂のいない箱がありました。蜜はたっぷりあり採蜜してみるとねばねばで糸を引くような感じ。匂いの表現は難しいですが、とにかく臭い。発酵しているようですが、酸味のある匂いではない。納豆の匂いではないがそれに類するかもしれない。
これまで10年以上のミツバチ飼育で嗅いだことのない匂いです。
巣箱でいくらか蜂が死んでいるが大量ではない。死んだ幼虫も生きている幼虫もいない。
蜜が大量にあるのに巣穴に頭を突っ込んで死んでいる蜂がいる。不思議なことに巣虫がいない。日にちが進むにつれ蜂がいるように見えた巣箱も結局大量の蜂蜜だけが残りました。
いつの間にか残留バチだけになっていたようです。
2か所に置いた巣箱は全滅しました。
蜂蜜は白くクリーミーに結晶する。とてもなめらか。でも臭い。これも初めて。
こんな経験のある方、原因をご存知の方 教えてください。

回答 2

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 3/17

こんにちは。和歌山で同じですね。此方は昨年から子捨てで沢山の群を失いました。スムシが居ないのは蜜蜂が居ないので、巣箱の中が寒いから?かも知れないですねm(__)m   蜂蜜の匂いについては、秋のセイタカアワダチソウの蜜の匂いが有るのかも?匂いについてはわからないですねm(__)m   私の周りは子捨てで殆ど蜜蜂は見なくなりましたね(泣)  サックブルードかと思いますねm(__)m  和歌山のどの辺りかはわかりませんが、健全な群が有りましたら要観察が必要かと思います。答えにならずすみません(泣)

S.T25 活動場所
投稿日:2019 3/18

サックブルード、SBVのようです。我々山口県は10年ぐらい前から始まりほぼ全滅しましたが、今少しずつ回復しています。多くの蜜を残し、カビのような独特の匂い、幾分巣脾が湿ったようなたっぷりの蜂蜜、巣虫は少ない、SBVの特徴です。サックブルードの概要、1,2,3(ミツバチポスト)と報告していますので見ていただけたら幸いです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2019 3/18

オッサンハッチーさんと、S.T25さんがサックブルードの可能性を回答されていますが、私はアカリンダニを疑います。

>蜜が大量にあるのに巣穴に頭を突っ込んで死んでいる蜂がいる。不思議なことに巣虫がいない。

>2か所に置いた巣箱は全滅しました。

私の付近の状況と同じです。昨秋自宅付近に7群いたのが現在1群でそれも、やっとで何とか春までつながるかな、という状態であり、近所の友達は10数群が今全滅したそうです。晩秋に家畜保健衛生所で見てもらった所、「たくさんのアカリンダニが検出されました。」という事でした。

蜜の臭いについては、オッサンハッチーさんのように、秋のセイタカアワダチソウのにおいかな、と思います。

ハチクマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/24

nakayan@静岡さん

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中