ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱の設置位置ですが田舎道から4-5m離れた所では人に危険ですか

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:2019 3/18 , 閲覧 861

皆様  いつも御教授頂きありがとう御座います

質問させて頂きますので宜しくお願い致します

待ち受け箱を設置しましたが、道路(田舎道で1日で4ー5人の通行です)の北側  道路端から4mの実家軒下 位置に設置しました。

通行人は少ないのですが、人に危険でしょうか?

宜しくお願い申し上げます

+1

回答 3

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 3/18

鋭治(鈴木鋭治) さんおはようございます。

私も初心者故アドバイス出来るほど経験はありませんが、これからの時期はめったなことで人を襲うと言う事はほとんどないと思います。しかし、先日ベテランの巣箱を沢山見せて頂き人が通るような所は高さ1m50cm?位の寒冷紗で囲ってありました。その方が蜂たちにとって安心して住める環境にしてあげてると思います。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/18

jirocho さん

こんにちは

いつも御教授ありがとう御座います。

ベテランの先輩は寒冷紗を使い遮っておられるとのこと

蜂さんからは見れば

安心できるのは確かだと思います。この方法も検討させて頂きます。

とてもご意見  アドバイスをいただきありがとう御座います。

これ検討させて頂きます。

ただ入居した場合ですが。

取らね狸の。。。ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 3/18

その場所で引き続き飼育管理を計画されているのであれば、生け垣や目隠し塀により蜂の飛行ルートと人間の動線が重ならない様にされるのが賢明かと判断します。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/18

ハッチ@宮崎さん

こんにちは!

いつも御教授いただきありがとう御座います。

人と蜂の動線に関してご参考になります。ありがとう御座います。現在セットの守門の方向は道路側に直交⦅真南⦆していますので、南東に変更してみたいと思います。

また何かありましたらご意見をいただきたく思います。

宜しくお願い致します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/18

生け垣みたいに壁を立てると、その上を飛んで行き来しますからルート重なりを高度差でランデブーを回避出来ます(^^)

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/18

ハッチ@宮崎さんこんばんは

御教授ありがとう御座います。

今回は場所を移動したくないので、生け垣か遮光ネットを飛行ルートに設けられる様な工夫を第一に考えて見ます。

昨年は日当たり開始時刻が遅く

夕方の日陰入りも早かったので蜂たちの活動時間が極端に短かったです。

そのため今回の設置場所は譲れないので、工夫します。

とても良いアイデアありがとう御座います。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 3/18

おはようございます。その場所で飼育するので有れば、余り好ましく無いのではと思います。夏場からは雀蜂も飛来しますので、わかっている人は気にしないと思いますが、知らない人は蜂は刺すと認識していると思いますね。入居後移動するのであれば、良いとは思いますね。後はその道を通行する方が決まった人ならば、事前に了解を得るというのも1つの手かな?と思いますね(^-^)

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/18

オッサンハッチーさん

こんにちは

早速の御教授ありがとう御座います。

そうですね、通行人は隣の人が通るので我が家の蜜蜂飼育はご理解頂けていますが、念のため

お話をして了解してもらいます。

尚皆様からの御教授をさらにご参考に考えさせていただきます。ありがとう御座います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中