ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち箱ルアーは巣箱どこに取り付けるのが一番良いですか?

芳.竹 活動場所:山口県
お世話に成ります一年目に成りました。宜しくお願いします、
投稿日:2019 3/18 , 閲覧 1,262

今晩は何時も、お世話に成ります、ルアーの取り付けは巣門の位置からなんセンチ位が?ルアーの円の下からなんセンチぐらいが一番良いのでしようか。


運営より タイトルを変更しました。

変更前: …待ち箱にルアーの取り付けいちは、、?……

+1

回答 1

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2019 3/18

キンリョウヘン、ルアーの香りを感じて巣箱周辺に飛んできたニホンミツバチは、営巣できる場所を探します。

したがって巣門のすぐ近くである必要はありません、日が当たらない巣箱の裏側や屋根の下でも大丈夫です。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 3/18

今晩はさっそくの回答有り難う、御座います。私も経験がないので知識たらず。取り付けた後で不安になり質問、お願いいたしました。助かりました、今後も宜しくお願いします。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/18

横槍を入れて申し訳有りません。私も初めて分蜂を経験するところで待ち箱にルアーを今日取り付けました。経費節減で巣箱を2個並べて置き間にルアーを取り付けたらどちらにも有効と考えてよろしいでしょうか?ルアーの数より待ち箱を多く製作し、ミツバチが気に入った巣箱を選んでくれたら万歳ですが・・・。どれも嫌われる可能性ありますね。分蜂集合板もいろんな素材で沢山作ってみたりして・・・。取らぬ狸にならないか心配してます。心配ついでにもう一つ伺います。巣箱に「蜜蝋」を塗る様に指導されてますが、ホームセンターで求めた木工用「蜜蝋」を塗っていますが、効果は期待できますか?(心配で蜜蜂用の蜜蝋を養蜂の会に求め:明日到着します)

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/19

振聴立直鬼平さん、おはようございます。

> 巣箱を2個並べて置き間にルアーを取り付けたらどちらにも有効と考えてよろしいでしょうか?

2個の巣箱の間隔はどの程度か解りませんが、ルアーから2m以内であれば効果はあります。

>ホームセンターで求めた木工用「蜜蝋」を塗っていますが、

木工用ミツロウの中身が解りませんが、ニホンミツバチ用のミツロウでないと、あまり効果は期待できません。このサイトのショップでも販売されています。

https://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%e9%80%b1%e6%9c%ab%e9%a4%8a%e8%9c%82%e5%ae%b6&n=50&force_dsp=1&sc_e=slss_x

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/19

J&Hさん有難うございます。ルアーの効果了解です。また蜜蝋は心配で別途サイトから購入手配しました。今日届くかと・・・・。簀の子に塗り直ししてみます。別途集蜂板に集まればそれを巣箱に移したいのですが、この大切な時期に家を留守にしますので心配です。家族は全く興味なく「毎日、毎日遅くまで何してるか」というような顔してます。(年寄りの趣味と思って大目に見てくれていると勝手に思いつつ・・・)

投稿中