ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
他人の所有地に蜜蜂の飼育箱を設置する場合のルール・マナーについて

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2019 3/19 , 閲覧 2,363

稲作が主の大平野に住いしている関係(蜜源が少ないと考えられますので)で巣箱が沢山は置けません。昔住んでいた山里の親戚に巣箱が置けたらと思っていますが自己責任でどうなろうと構わないのであれば明示等は何もしなくてもいいでしょうか。他人の土地に巣箱設置した場合(設置そのものの地主の許可が必要でしょうが)最低するべき事、ルール、他巣箱の明示等は有るものでしょうか。親戚、知人と言えど遠く離れた場所に巣箱設置した場合の巣箱の破壊・盗難防止策が有れば併せてアドバイスお願いします。

回答 5

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 3/20

他人の土地に勝手に入ることは出来ない訳ですから、土地所有者に無断で巣箱を置くこと事態もってのほかでしょ!

蜜蜂飼育に関しては各都道府県に分布調整委員会が設けてありますから、養蜂組合に加入して意見するのも一つの手です。

そのためには、野生種である日本みつばちと言えども法定の「飼育届」の提出をすべきですね(^^)

小山 活動場所:京都府
投稿日:2019 3/20

ハッチ@宮崎さんと同じように考えます。

尚、公的な土地(国有地、都道府県有地、市有地など)の場合も同じように、必ず許可が必要と考えます。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/29

ハッチ@宮崎さん、返事が遅れ申し訳有りません。心得ました。まだ1群ですが所定の届け出は済ましています。今年は分蜂しても自分の敷地内で飼育すると届けています。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/29

小山さん、了解です。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 3/20

おはようございます(^-^)  自分の土地以外に設置の場合は必ず土地の所有者に了承を得るべきです。勝手に他人の土地に巣箱を設置は蜜蜂飼育者にとって評判を下げるものです。1人の方が、するだけで飼育者の皆さんに迷惑を掛ける事になりかねません(/_;)/~~  とにかく設置したい場所が有れば、土地の所有者を探して了解を得るのが常識だと思いますね。私もそうしていますよ(笑) その場合は採蜜出来た時には必ずお裾分けしていますね!

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/27

オッサンハッチーさん返事が遅くなりました。皆さまからもご指導いただき、大変恐縮しています。常識ですね。有難うございました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 3/20

振聴立直鬼平 さま、こんにちは。

巣箱を置かせてあげても減るもんじゃないし、大抵の方は許可してくれますよ。ただ山だったり空き地だったりすると聞き込みをしたり場合によっては法務局で所有者を調べたり(400円かかります)会いに行ったら留守だったりと、手間は手間ですけどね。でもミツバチの話題を通して地域の歴史やその人が携えている問題意識や愚痴など、交流することで面白いお話が聞けて大変勉強になります。そして別れ際に「いい趣味だね」と言ってもらえると、とても幸せな気持ちになります。

あ、それから追加ですけど、仲良くなれると「応援してやろう」と言う心理が働き、蜂が来たら電話してやるよと言ってくれるんです。これが最大のメリットですよね。見回る必要がなくなるとこんなに楽なことはありませんので!

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/29

はっちゃんさっちゃんさん、お礼の返事が出来ていなかったようです、大変失礼しました。よ~くわかりましたよ。うまく採蜜でもできればお礼に行きますね。

ブッチョ 活動場所:大阪府
平成28年から蜜蜂に挑戦しています。28年は1群、29年は4群、30年は5群、31年は2群、令和2年は7群、令和3年は3群越冬して自群分蜂、自然入居…もっと読む
投稿日:2019 3/20

設置場所の地主さんの許可を得てからの話ですけど、破壊に対しては対策は難しいと思いますけど、盗難に対しては巣箱に名前や連絡先を書くとかすれば、多少は盗難防止の役にたつのではないでしょうか?私は何も書いてないときは、盗難にあいましたが、名前と連絡先を書いてからは盗難にあっていません。参考までに。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/23

ブッチョさん、アドバイス有難うございます。実際にまだ設置に段階に至っていませんが、所有者、連絡先を明示し、更に地主さんと相談しながらですが興味のある方が「これは何々???」と見てくれる看板でも立てたい気持ちです。破壊、盗難にはおおらかな気持ちで接したいと思うようになりました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/27

ブッチョさん有難うございます。恥ずかしいような気がしますが、養蜂を理解してもらえるかと思うと置かせてもらうだけでも楽しみです。

ブッチョ 活動場所:大阪府
投稿日:2019 3/28

振聴立直鬼平さん

蜜蜂が待箱にきてくれる事を、お祈りします。頑張ってください。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 3/20

振聴立直鬼平 さんこんにちわ(^^)/

>稲作が主の大平野に住いしている関係・・・

羨ましい限りです! 私の実家はクソ山の中で周りは広葉樹林帯が多く、ミツバチにとっては天国みたいですが。度々投稿していますが「無断!」と言う事はされる側に立つと実に腹立たしいものです。 そんな話をまたまた投稿してみましたのでご覧になってください(笑)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/20

皆さんに返信しようと思ったら次々と沢山おコメントいただき、恐縮です。皆さんに大変失礼な質問で申し訳有りませんでした。土地所有者の了解、及び「飼育届」を出した上での話としてその他守るべきマナーが有るのか知りたかったです。まだ飼育箱が一つですので将来の話として聞きました。お礼は常識と思っていますが、特に飼育箱には何か明示が必要かどうか(飼育箱の所有者とか、蜂の嫌いな方へのメッセージとか)が知りたかったです。まだまだお願いするほど飼育していませんので・・・。悪さもされるけど、いい事が多いみたいですね。今親戚に承諾は得ていますけどね。(今までの人生いろいろストレスで体調が良くなかったようです。養蜂で健康が取り戻せるのではないかと期待はしてます。丈夫になって養蜂の素晴らしさを家内に自慢したいが・・・。養蜂家の皆さんの生き方を拝見すると皆さん元気ハツラツ、ではないですか、羨ましい限りです。山里の親戚も養蜂の面白い事はよく知りません。今年は飼育箱を置かせて貰いつつ仲間を増やしたいと思っている所です)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/23

jirochoさん、よく解りました。地主さんは勿論、周辺の方にもご理解を得ながら設置してみたいと思っています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中