ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニか?農薬か? まさかの最後の一刺しを受けてしまいました

山じい 活動場所:鳥取県
自宅の敷地内で日本蜜蜂の飼育をしています。 4人でグループを作っていましたが、昨年にリーダー格の人が亡くなり情報交換の場がなくなったのでこのQ&Aに…もっと読む
投稿日:2019 3/21 , 閲覧 639

徘徊蜂を1匹見つけ追跡しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10770206093978919812.jpeg"]

途中で徘徊をやめて毛づくろいをはじめ、10分くらい止まったままです。羽には異常は見当たりません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13747735581523647195.jpeg"]

正面から見て赤い舌は見られません。また徘徊を始めたので捕獲してケースに入れて様子を見ました。ケースの中で盛んに動き回っていたのですが、1時間もしないうちに完全に動きが止まりました。ケースから出してみても全く動きません。

ルーペで詳しく見ようと掌に載せて突いた瞬間に チクり!! 仮死状態だったと思いますが体が自然に反応したのでしょうか、 こんなことは初めてです、皆様どうぞお気を付けください。 針を抜いてからじっくり観察しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16869421750925117631.jpeg"]

赤い舌をしっかりと出しております。

アカリンダニを疑いますが、近くでの農作業が数日前から多くの畑で始まっており農薬被害の方が強く疑われます。

ご判定のほど、よろしくお願いいたします。

+1

回答 1

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 3/21

山じいさん こんばんわ。

注意深い観察ですね~。

アカリンダニ感染群はKウイングと共に巣箱周囲に脱糞します。飛べないので歩いて行きますが、1匹だけは違和感があります。ちびっ娘達は巣箱内の衛生管理を徹底しているので、巣門周囲は黄色~茶色の糞で汚れています。そのような状況でしょうか???

また、農薬害でも1匹だけが異常行動するのではなく、被爆によって多くの働き蜂達が症状を示すと思います。

画像からは、かなりのおばあちゃんのようで、お腹も大きくありません。ちびっ娘達の旅立ちは、死期を察知すると自分で遠くに出かけていくようですm(_ _)m。

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 3/22

wakaba-どじょっこさん おはようございます。ご回答ありがとうございます。

巣箱周辺での脱糞は1号群で1カ月以上前から見られますが、今回の徘徊蜂は3号群の個体でこの巣箱には見られません。1号群は1月下旬から雄蓋が見られるようになり、盛んに雄蜂の出入りがあります。この脱糞跡は雄蜂によるものかとも思うのですが分かりません。

このところの暖かさで雑草の伸びが早くなり除草剤が撒かれ始めたようです。他に徘徊蜂がいないか時間をかけてじっくり眺めていましたがこの個体だけでした。が、見ていない時に他にもあったかもしれません。

過去にアカリンダニの被害に遭った経験があるのでメントールだけは準備していますが、できれば使いたくないです。可能な限り注意深い観察を続けます。

投稿中