ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

かずむパパさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの花芽かどうかと、間引くべきかどうかを教えてください。。

かずむパパ 活動場所:広島県
広島県の呉、安浦でニホンミツバチの養蜂を楽しんでます。 まだまだ初心者ですが、宜しくお願いします。
投稿日:2019 3/22 , 閲覧 700

皆さん初めまして。

今年初めて養蜂にチャレンジしようと思ってる初心者です。

去年の終わり位に、せっかくなので養蜂と共にキンリョウヘンにも挑戦してみようと購入してみました。

やっと花芽も伸びてきたのですが、更に他の場所から紫色の花芽っぽい芽も出て来ているんですが、これは花芽でしょうか?葉芽でしょうか?

初めてのことでよく分かりません。

宜しかったら教えてください。

あと、待ち箱は4つ用意してますが、花芽は確認できるだけで5本あります。

一本は間引いた方がいいのでしょうか?

ご教授ください。

宜しくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6899360951754099787.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12895407261967358549.jpeg"]



回答 1

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2019 3/22

かずむパパさん こんばんは

お尋ねの芽は膨らんでおり花芽と思います。間引く必要は全くありませんので

そのまま育てられたら良いと思います。待ち箱を4つ用意されたのこと、花を

切り花と鉢植えで分けてうまく利用してください。鉢のままですと1月ほどは

持ちますが、切り花は気温にもよりますが1週間から10日ほどです。延命液や

砂糖水を混ぜると少しなが持ちします。

分蜂群れが捕獲され嬉しい日誌を揚げられることをお待ちしています。

かずむパパ 活動場所:広島県
投稿日:2019 3/22

kuniさん、ありがとうございます(^-^)

買うときは花芽4本付きで買ったので、最終的には6本咲くならなんだか得した気分です。

切り花にするタイミングは、切り花にしようと思ってる一本の花が全て開いた時でいいのでしょうか?

あと、今の状態だと何日位で花が開くものでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないです(^^;

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 3/22

ラッキーでしたね。今の状態で何日ぐらいで咲くか・・・ですが

置いてある場所により異なると思いますが、これから暖かくなるので

伸びだすと一日3cmぐらいのびますのでもう少しだと思います。

切り花のタイミングは、私は1本の軸の花が7分から8分咲きで行い

ます。

かずむパパ 活動場所:広島県
投稿日:2019 3/22

kuniさん

ありがとうございます。

では、広島はそろそろ分蜂の時期みたいなので間に合いますかね(^^)

切り花にするタイミングもありがとうございます。

7、8分咲きを目処にしてみます。

ぜひ、良い報告ができる様に頑張ってみたいと思います(^-^)

ありがとうございました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/22

私もkuniさんの意見に賛成です。切り花にする時の注意点を追加しますと、ペットボトルなどに刺して、ホームセンターにある収穫袋と言われる網の袋をかぶせますが(鉢で置く場合もそうです。蜂に限らず他の虫でも受粉させてしまうと、ミツバチを集める能力が無くなってしまいますので)、待ち受けの箱に仕掛ける時、日光が当たると極端に長持ちしませんので、出来るだけ日が当たるのを避けてくださぃ。

かずむパパ 活動場所:広島県
投稿日:2019 3/23

nakayan@静岡さん

ありがとうございます。

置場所もよく考えてセットしてみます。

家から、待ち箱を置く場所が、そこそこ遠い(約40キロ)のでそれも考えて効率よくできる様に考えてみたいと思います(^^;

投稿中