ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

正くんさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
本日(3/23 13:30)雄蜂が巣箱周りを飛び始めました。

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2019 3/23 , 閲覧 817


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7531001531403449784.jpeg"]

本日(3月23日 13:30)蜂箱を確認すると雄蜂が周りを飛んでいました。どれくらいで分蜂するでしょうか?宜しくお願いします。

回答 3

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2019 3/23

tosashimizutak5さん こんにちは

自分は初心者なのではっきりとは言えませんが、雄蜂が頻繁に飛ぶようなら今後1週間以内のようです。天候・気温などの関係があるようです。

ちなみに活動場所はどちらですか? もしかして土佐清水? 高知なら分蜂も本格的に始まる時期ですね。分蜂マップもご覧になっていますか?

自分は富山です。まだまだと思っていたのですが、うちも雄蜂が飛び始めました。しかし、今夜の天気は雪マーク。どうなることやら???笑

答えになっていなくてすみません。 お互いに頑張りましょう。

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2019 3/23

toyama38さん、ありがとうございます。

高知県土佐清水市です。九州の方は盛んに分蜂しているので高知の方もそろそろかと思い巣箱に行くと普段の蜂音と違うので見ていると雄蜂が飛んでました。これから1週間くらい気を付けていきたいと思います。マップは見ています。toyama38さんの所も雄蜂が飛んでるみたいで、お互い気を付けて見ながら分蜂を確保したいと思います。これからも宜しくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 3/30

3日後の3/26 分蜂したのですね(^^)

今日までの3日間も花粉搬入が継続してるとのこと、居ついてる様子で良かったです(*^^*)

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2019 3/31

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。いつもはハッチ@宮崎さんの的確な回答を拝見して参考にさせて頂いています。今後ともご指導を宜しくお願いします。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 3/31

正くんさん

おはようございます!(^^)d

お久し振りですね。

我が家では、一つの巣箱で26日に雄蜂確認、昨日はもう一つの巣箱で雄蓋確認しました。

どれ位で分蜂となるのかは初めてなので分かりませんが、確実にその日は近づいてる様です。

回答にはなってませんがお許し下さい。

+1
正くん 活動場所:高知県
投稿日:2019 3/31

ロロパパさん おはようございます。すいません(^_-)-☆ Q&Aは見ていたのですが休憩していました。再度、覆面をして再登録しました。

ロロパパさんが元気にコメントしているのも見ていました。

私も、現在は5群ですが1つ分蜂してまだ分蜂しそうなので注意しなくてはと思っています。

ロロパパさんの方ももうすぐですね。お互い頑張りましょう。

余りアクティブではありませんがこれからも宜しくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中