ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

sakaiさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分封群が元巣を出てから新居に入居するまでの動きは

sakai 活動場所:愛知県
愛知県三河地方で趣味で蜂を飼っています。
投稿日:2019 3/28 , 閲覧 440

戸建て住宅団地にある自宅庭のキンリョウヘンを添えた待ち箱に、2日前から急に探索蜂が来始めました。
本日の午前には20匹程に増えて期待が高まりました。

午後1時40分頃自宅から東へ70mの住宅前を通りがかったところ渦を巻いて乱舞する蜂群に気づきました。暫く見ていたところその家の庭の樹木の中に消えました。
その後、午後3時頃に、自宅庭の蜂群れの渦巻きが現れ入居しました。

東70mにある庭の樹木に集結した群が入居したと思われます。
この状況から、元巣の位置を推定することが出来ますか。

分封群は元巣と新居先を結ぶ線上に蜂球を作って集結して、新居に向かうでしょうか。
その場合、我が家から東140m付近に元巣があると推察できるでしょうか。

この近辺で蜂を飼っている人は私以外には居ないと思われますので、自然巣があると思います。

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 3/28

分蜂群は元巣から出て一旦近くの樹幹などに集団します。そこから(予め見定めておいた)新巣候補地を衆議して決定し斥候蜂の誘導で新たな営巣場所向けて円舞飛翔しながら集団で向かいます。

幹に集団した第1次分蜂から新巣に向かうのは方角もその時々でバラバラですし、その距離も近距離~1㎞超など様々なので、分蜂発出から入居を見定めて観察しない限り推定は無理と考えます。

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/28

ハッチさん、ありがとうございます。

入居郡の一次集結場所らしき地点を見つけたのは今回が初めてです。

分封を出した経験からは一次集結の蜂球は元巣から50m以内の場所に限られていましたので、方角は兎も角、我が家から東70mの地点を中心にして半径50m以内の地点に元巣があると考えることは出来るのではないでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/28

masukawa01さん、存在することは間違いないでしょうが、特定となると難しいと思いました(^_^;)

投稿中