ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
交尾飛行期間中の新女王は夜間は巣に帰りますか?

nana 活動場所:静岡県
2017年から挑戦。4月末に自宅庭で入居するも、構い過ぎたせいか4日目に逃去。2018年10箱で再挑戦し3群が入居。夏分蜂で弱群化したが何とか持ち直…もっと読む
投稿日:2019 3/29 , 閲覧 744

いつもお世話になっております。

自宅群の長女分蜂の新女王が交尾飛行に出ていると思われます。

この新女王は夜間は帰巣しているのでしょうか?

ふと疑問になりました。出ずっぱりだと危険でしょうから、毎日巣に戻ると思いますが、どんなものでしょうか?

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 3/29

観察された例でも交尾飛行に要する時間は15-20分程度と記憶してます。

西洋ミツバチの場合ではそれより短い外出は定位飛行らしく交尾してないみたいです。

また女王蜂は単独では生き永らえないので夜間巣を離れることはないと考えます。

nana 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/29

ハッチ@宮崎さん

いつも参考にさせていただいております。

15〜20分ですか。短いものですね。それも危機管理から来ているんでしょうね。よく分かりました。

「女王蜂はひとりでは生きれない」なるほどです。

ご回答頂き、ありがとうございました。

投稿中