ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち受け箱に塗った蜜蝋を日本ミツバチが食べに来ますか?

ハートピース 活動場所:香川県
活動範囲は香川県と徳島県です。
投稿日:2019 3/31 , 閲覧 833

日誌でも書いていますが、入ったかどうかわからないミツバチが出入りをしているのですが、どうも蜜蝋に寄っているようなのです。昨晩カメラで内部を見ましたが、あら不思議ミツバチが5匹前後しかいません。今日の朝になるとまた出勤してきてます。同じように蜜蝋に群がってるのかなと思われます、これはひょっとして塗りすぎが原因?とか思ってもいますが、この様な経験した人いませんか?

あと身勝手な考えでは入居前のお掃除とかないか^^;

回答 2

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 3/31

こんにちは(^_^)/       考えられるのは蜜蝋に蜂蜜が混ざっている場合、探索蜂が巣箱を確保するために泊まり込んでいる場合が有ると思います。私も初めての頃に西洋さんの蜜蝋を塗り込んでいました。探索蜂が来た!と思い喜んでいたのですが、塗り込んだ蜜蝋に不純物?蜂蜜?が混ざっていたのか、ひたすら噛んでいたことを覚えています(/_;)/~~

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/31

補足として、探索蜂だとすると、待ち箱は余り触れない方が良い思いますね(^-^) 近寄らずにそっと見守ってあげて下さいね(^_^)/

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/31

オッサンハッチーさんコメントありがとうございます。

はちみつが混じてるのは考えられますね、今も巣箱の前で蜂同士でグルーミングをして何やら5匹ほどが井戸端会議でもしているような感じです。

中には出入りをしているのもいますね

離れて見守ることにします、ありがとうございます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/31

ハートピースさん。     お泊まりしている様ですから、探索蜂の可能性が高いかと思います。多分巣箱のキープかと思います。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 3/31

巣箱や待ち箱づくりの時に、蜜蝋を溶かして塗っていると蜜蜂(探索蜂?)が数匹寄ってきます。

また、この時期は探索蜂が分蜂に備えて、新しい住処を吟味している状況でしょう。居残り隊は、巣箱の確保と場所取りだと考えます。1次2次審査はクリアして内定状態で、これからの3次審査、最終決定へ行けそうな感じと思われますd(^^*) 。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/31

子供が学校の受験をしている心境ですね

近くに置いていた箱(3セット)にはよそ見しないようです。

5M位離れたところにルアーを付けて置いてみたんですが、近寄らないですね。そっと見守ることにします。

ありがとうございました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/31

ハートピースさん こんにちわぁ。

まさに受験状態で、ドキドキワクワクしながら見守る心境ですo(゚ー゚*o)。

毎年、入居前の最終審査で、100匹以上のちびっ娘達の出入りがあり、3次審査をクリアしても不合格になる場合が何回かあります。・・・只々、指をくわえて忍耐強く見ているだけですε=( ̄。 ̄;)フゥ。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/2

wakaba-どじょっこさんこんにちは。

本日5日目入り口でまだ井戸端会議のようなことやってます。

生殺しですね><急に寒さが戻った影響もあると思いますが、今週中には結果が出てほしいものです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/2

ハートピースさん こんばんわ。

近未来には、日本蜜蜂の会話が分かるようになるかも知れないと妄想しながら天候の回復を願っています(>人<*)。

天気予報では、4/4(木)以降は晴れマークですが、如何せん強風続きの予測で受難の年です(´_`。)グスン。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中