ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
我が家の巣箱からたくさんの雄蜂の蓋が落ちてました。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2019 3/31 , 閲覧 646

キンリョウヘンは花芽から蕾が顔を出した程度で分蜂には間に合いそうもないです!

期待してるのがフォアゴットンフルーツですが花芽は根元から長いので25センチ位です!

あとどの位、延びたら開花しますか?また、部屋の温度は約16度位ですが!あと何日位、掛かりますか?

フォアゴットンフルーツ育てられてる方々お聞かせください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17463937199065858318.jpeg"]

回答 1

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2019 3/31

ひろみさん、こんばんは

フォアゴットンフルーツは、まだこの位だと開花まで相当長く掛かります。置いてある環境に左右される事なので一概に何週間とはいえないのですが、花茎の伸び具合も少ないですし、まだまだ先の事ですね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 3/31

こんばんは。ありがとうございます。

雄蜂の蓋がたくさん落ちてたので、まだまだ先になるのでは分蜂の方が早いですね!残念です!

昨年、購入したルアーと特製のコーヒー缶誘引機に頼るしかないですね!

ちょっと期待薄ですが!!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/31

雄蓋がたくさん落ちているのならば、ちょっと間に合いそうもないですね。でも分蜂後半には間に合うかも・・・

昨年、購入したルアーは、冷蔵庫に入っていたのならば、多分大丈夫ですよ。

コーヒー缶誘引機は、面白いですね。結果が出たらここに報告して下さい。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 4/1

はい、昨年購入して未開封のまま、玄米用の冷蔵庫で保管してました!

コーヒー缶誘引機で捕獲、出来れば面白いんだけどね!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 4/1

ひろみさん

そのコーヒー缶誘引機というのは具体的にどういう仕組みか教えてください。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 4/1

おはようございます。

太陽熱で蜜蝋を溶かし匂いを出す仕組みの装置です。

詳しくはここを見るとわかります。

https://38qa.net/blog/38413

投稿中