ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
捕獲した分蜂群を、冬越しできず空になった巣(重箱3段までのびた巣)をそのまま利用できるのでしょうか?

Runamax 活動場所:福岡県
福岡県に住んでいます。昨年から日本ミツバチの分蜂群を捕獲し飼い始めました。初めての養蜂でわからないことばかり、皆さんのアドバイスを頼りに頑張りますの…もっと読む
投稿日:2019 4/7 , 閲覧 512

昨年4月に捕獲した日本ミツバチが冬越しできず、空になってしまいました。

重箱3段めまで巣がありますが、

掃除してきれいにして新しい分蜂群を取り込んだほうがいいのか、このままの状態で利用してもよいのか、

どちらが良いのでしょうか?

回答 2

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2019 4/7

その空になった巣には蜂蜜は残っていないのでしょうか?

もし残っているのなら採蜜しては如何でしょう?

そのまま巣を残したらスムシに遣られだけです。綺麗に掃除して巣箱を再利用が良いと思います。

Runamax 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/7

windy172002さん

Runamax 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/7

昨年春から3群捕獲でき、2群が冬越しできず巣が空になってしまいました。

空になった巣から採蜜しようと1つ巣箱をあけました。蜂蜜はほとんどなく、結晶化していました。

今回の重箱3段目までの巣は天板の蓋を外し、底から除いただけで、蜂蜜があるのか、結晶化しているのかわかりません。

先ほど巣を見に行ったら、何十匹もの働き蜂が巣の内外を物色?、巣に残った蜜を運んで?飛び回っていました。

昨年から冬越しできた1群の分蜂が近々ありそうなので、その群れが捕獲できたら、巣にそのまま、住み着いてくれたら・・・と思っていましたが・・・

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2019 4/7

この時期は結晶化します。私も最近採蜜しましたけど殆ど結晶化しています。

蜜が残っているのかは、巣箱を持ち上げた時の重さで大体わかります。

>何十匹もの働き蜂が巣の内外を物色?、巣に残った蜜を運んで?飛び回っていました。

盗蜜の可能性も有ります。


巣にそのまま、住み着くと言う事は聞いたことは有りません。

大体皆さん一度綺麗に清掃して再利用していると思います。

それを試されるのも勉強になるかもしれませんね。

Runamax 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/8

windy172002さん

そうなんですね

素人考えでそのまま住み着いてくれたら・・・と思ってしまいました。

早速巣をきれいにして、新たな分蜂群を捕獲したいと思います。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 4/8

おはようございます(^_^)/  直ぐに巣を取り除いて待ち箱に使用して下さい(^_^)/  その様な中古物件は蜜蜂達には理想的ですね。分蜂群の入居の確率がぐんとアップしますよ(^_^)/

Runamax 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/8

今日は巣の掃除ができなかったので、明日できれば・・・と思っています。

気持ちよく分蜂群に入居してもらいたいですね。

昨年捕獲した蜜蜂の1回目の分蜂が4月6日にあり、強制捕獲し、現在は落ち着いてきたようで、蜜を探しに遠く飛んでいきだしました。

2回目の分蜂までには巣を綺麗にしたいと・・・急がないと・・・ですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中