ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱の屋根材でコンパネ(片面塗装 黄色)をと考えていますが、耐久性はどうでしょうか?

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2019 4/9 , 閲覧 9,314

これまで屋根材は、スレートを使用していました。屋根材が無くなったので、新しく作る事になったのですが、スレートは重く、コンパネに変更して、巣箱に直接載せ、上にブロックを置くつもりです。

ホームセンター一押しのコンパネがありましたので、一枚購入しました。900×1800物で、3枚取れそうです。 切り口(4隅)はペンキを塗って雨が入らないようにと考えています。 耐久性が心配なのですが、使用されている方はいらっしゃいますか?

屋根は傾斜を付けて、後部か、横に落とす予定です。三角屋根は未検討です。コンパネの耐久性が気になるので。

回答 8

退会済みユーザー
投稿日:2019 4/9

初めましてこんばんはm(_ _)m以前コンパネを多用する仕事をしておりました者です。質問を読み、雨よけ屋根に使いたいと言うことですね?直に雨風に晒すとあまり耐久性の有る板とは言えませんが、2.3年は使えるのでは?と思います。しかし反りが出て合板解れてくるかもしれません。コスパが良いとは言い難いかなと思います(^-^)そんな私ですが、重箱の底板に針葉樹ベニア板を使ってます(笑)

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/12

今晩は、コンパネが使えそうなので、試してみます、軽いので、重しにブロックを用意します。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 4/9

蝋には防水作用があるので、蜜蝋を溶かして厚く塗って、天板にしてます

オオスズメバチに影響があるかと思いますが、しっかり対策しようと思います

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/12

今晩は、良いですね、防水! コンパネ以外でも利用可能ですね。

私は柿渋も利用しています。ただ、防水効果はアマニ油との併用が良いかと思います

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 4/10

ポリカーボネート製ガラスネット波板(ブロンズ色)655×610mm を使用しています。丸めてバイクの荷台に積むことができ、軽く、経年劣化が少なく、安価(税込400円台)で重宝しています。遮光性・断熱性は弱いです。この製品を推奨まではできませんが、取り扱いの簡便さを優先して選択しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13086047382966439046.jpeg"]

当初、同製品の存在を知らず、ガラスの入らないポリカ波板を使用していましたが、ガラス入りよりも薄いため、強風時に反って受ける風圧が強まったためか、載せたブロックとともに吹き飛ばされたことがあります。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/13

当地は結構夏の日差しが半端ないので、すだれ等の補強をしないと巣箱が影響を受けます、スレートも700×700でひさしの効果もあります。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/9

ヒロパパさん、今晩は。こちらは上蓋兼屋根として4年間使っています。少し傾斜をつけた平らな屋根ですが、設置場所により少し傷み方が違い、半日陰、日陰はもう数年持ちそうですが、日当たりの良い場所のは黄色の塗料に所々ひび割れが出来て、そこから雨がしみこむようでペンキを塗り直すなどの補修が必要です。底板にも使用中ですが、これは傷み方が少ないです。蜂さんたちが滑りやすいので、うす~くミツロウを塗ってます。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/9

今晩は、皆さん助言ありがとうございます。 ペンキなどでコンパネを保護しながら、耐久性を確認したいと思います。スレートは結構重いので、悩んでいました。ブロックを載せるので、これも結構重い!(軽いブロック探します、笑)

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/10

こんな感じで3枚にカットしました。600×700です。後は裏に角材を打ち付けて雨を流す予定です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3409229596087819913.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15146222020681172270.jpeg"]

4隅にもペンキを塗らなくては

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2019 4/10

コンクリート型枠用の片面を黄色に塗装したものですね?
パネコートと呼ばれているコンパネにウレタン塗装をしたもので表面からの吸水は全くと云っていい程無く、雨に対する耐久性はあります。ただ、木口(断面)からは吸水するので防水性のある塗料で塗装する事をお勧めします。
実は私も屋根蓋の材料は塗装コンパネです。黄色は目立ち過ぎるので、焦げ茶色の塗装をしています。
そのままでは塗料を弾いてしまうので荒いサンドペーパーで足付けをして刷毛塗り塗装です。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/13

木口にペンキを塗りました。耐久性の確認はこれからです。色は白が良いのですが、残念ながら販売していません、あまりに暑ければ白く塗ることも検討しています。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2019 4/9

私は、180×90で8枚取れました(45×45)

ホームセンターで1カット30円で切ってもらいました。

確か8枚になった気がします。

切り口に塗る防腐剤は何がいいのでしょうか?

今は塗っていません。

薄く蜜蠟を塗るのはとても参考になりました。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/9

tototoさん、こんばんは。

>私は、180×90で8枚取れました(45×45)

これは何処に使いますか。屋根に使われるのでしたらミツロウは塗らなくてもかまいませんが、底板に使われるのでしたら蜂さんたちはとても滑りやすいので、うす~く蜜蝋を塗ってやると滑り止めになります。

底板の切り口でしたら蜜蝋か水溶性ペンキでしょうね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/9

J&Hさんはじめまして~。よろしくお願いいします。

45×45㎝は雨除け(夜露)屋根に使っています。適当に重箱の上に置いてブロックで重しです。

底板にしているのが1箱ありますので、焦がさないように、ミツロウをぬらしてもらいます。ありがとうございます。

切り口も水性ペンキを塗ります。ありがとうございました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/13

J&Hさん こんばんわ~。黄色い底板に、絞りかすを塗りました。2~10匹いたミツバチがいなくなりました。

1時ごろにはいたんですが、4時にはいなくなりました。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/14

tototoさん、おはようございます。待受け箱に絞りかすですか?。蜜蝋を薄くです。探索蜂の来ているときには原則として、近づかず、触らずでお願いします。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/14

J&Hさん ありがとうございます。近づかず遠巻きで眺めるだけにします。キンリョウヘン設置の時だけにします。

M.E4 活動場所:熊本県
投稿日:2019 4/10

こんにちわ、小生も天板と底板に、塗装コンパネを使用していますが、問題なくミツバチは住んでいます。特に問題はないと思います。耐用年数も、直に雨が当たらない処置をすればかなり、持つと思いますが。

M.E4 活動場所:熊本県
投稿日:2019 4/10

akitayamaさん、同調ありがとうございます。今年は分蜂の一群を捕獲することが出来ました。今年の秋の収穫が楽しみです。

たけのこ 活動場所:大分県
マイペースでぼちぼちやってます。
投稿日:2019 4/29

こんばんは 塗装コンパネを使っています。 合板と違いコンパネは接着材が耐水となっていますので、自分的にはお勧めです。切り口はコーキングを塗ります。そして天面のふちにコーキングを一筋盛って雨の落ちる方向を決めています。2~3センチの角材を敷いて傾斜を付けてます。重しにブロック使ってます。少し浮かすことで巣箱内の温度上昇を抑えます。 参考になりますかね?!

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/29

今晩は、角材を一部に取り付けての傾斜参考にさせていただきます。ブロックも準備します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中