ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち箱を探す、探索蜂の性格そのた、天候温度

芳.竹 活動場所:山口県
お世話に成ります一年目に成りました。宜しくお願いします、
投稿日:2019 4/9 , 閲覧 883

今晩は、私をはじめ、待ち箱を毎日観察される、皆さん、何時巣箱に入ってくれる、か毎日不安とともに観察しておられることと、思います探索蜂が4〜5匹来たと思えばどの待ち箱も様子を見てはいなくなる、たまたま50匹〜100匹出入り、するとやつた此は入ると何となく、喜び、次の日行くと、どの待ち箱も先日より静かで蜂の出入り、無くがっかり皆さん、経験された。事や成功されたかた、さまざまな様子でしよう。私も我慢しながら、毎日4月にわ蜂を信じ祈る用な毎日帰りわがつかり、探索蜂は2〜3びき日々繰り返しがつずくのですか。ルアーのしようみ期限いつぱぐらいまで。巣箱の中真っ暗ですね。蜂は見えるのですか色々質問、致しましたが、お願いいたします。初めてなのでわかっている様でわかってません。宜しくお願いします。夜遅くにすみません。

回答 3

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2019 4/10

探索蜂は、いわば住宅展示場の内覧会で「ここ、いいね。」とか、「う~ん、いまいちだね。」とか品定めをしている状態です。家族内でも意見が分かれる場合もあるでしょう。一つの群の中でも意見が分かれ、結局選んで貰えない事もあるでしょう。
最初、1~2匹が訪れ、5~6匹になり、10数匹に増え、一旦全ていなくなったと思ったら大挙して引っ越し。そんなパターンのようです。5~6匹来ていたのに、全く来なくなった状態は、選んで貰えなかったのでしょう。周囲の環境や巣箱の状態等選定基準があるかも知れません。もっと良い場所を仲間が見付けたのかも知れません。選ぶのは蜂のほうですから仕方ないですね。

畑の真ん中とかよりも、目印になるような大木や、建物の壁際等、寄り添うような場所が安心するようですよ。風の通り道など、強風時でなくても常に風が当たり易い場所は嫌うようです。
探索蜂が来ているという事は、1~2㎞以内に元巣がある訳ですから、諦めないで工夫してみましょう。

私は、待ち箱に依る分蜂群の確保は魚釣りと似ていると思っています。
餌を工夫したり、海底の地形や棚を考えたりします。勿論、魚がいない場所で糸を垂れても釣れる訳ありません。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/10

ゴンパパさん有り難う、御座います。そうなんですか魚釣りとおなじ、私も魚釣り好きなのでなんと無く、よくわかります。もう少し、天気が良くなつたら考え頑張ってみます宜しくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 4/10

待ち箱ルアーはトレーの蓋を開けてから45日間有効成分が発散して効力を発揮すると説明されています。

探索蜂が調べてる時には見たい気持ちを抑えてじっと静観して入居を待ちましょう(^^)

警戒させてしまうと嫌われ入居が無くなってしまいます(/o\)

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/10

ハッチ@宮崎さん今日は何時も、御指導有り難う、御座います。私わ気持ち短いのでしよう。ゆつくりと気長に入ってくれる、事を待つてみましよう。皆さんに色々お話し聞かせて頂き安心致しました。なんと無く宝くじ当たる見たいですね。頑張りたいので。未だ沢山解らない、事があります。今後も宜しくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/10

最初の入居までは時間がかかりますが、それ以降は増えていきますよ(*^^*)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 4/10

芳.竹さま、おはようございます。3日ほど前、私が仕掛けた待ち箱にすごい数の蜂がブンブン来ていて近づけないほどだ!という連絡が地主さんから入りました。遂に来たか!と飛んで行ったのですが、到着してみると「シ〜〜〜〜〜〜〜ん」・・・と静まり返っているのです。地主さんも狐につままれたような顔をして呆然。「信じられない。さっきまであんなに、怖いくらいに飛んでたのに!」おそらく元巣は飼育群で、強制捕獲されてしまったのでしょう。ちなみにその待ち箱はハイブリッドでルアーをつけていました。第二分蜂を狙うためにフォアゴットンフルーツの切り花を投入。次の群れが電信柱のてっぺんに蜂球を作ってくれるのを祈るばかりです。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/10

はっちゃんさっちゃんさんお早う御座います。有り難う、御座います。私も毎日待ちつずける、日々何か方法がないか自分の設置や待ち箱の製作が間違ってるかルアーが効かないのかと風や向きが悪い、のか?考える毎日です。少しでもお話できて聞かせ頂き安心致します今後も宜しくお願いします。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/10

皆さん色々御指導有り難う、御座います。今日は少し温度ひくく、天気は悪い、様子今設置してる場所かえたほうが良いのか考えたり、もう少し様子をみてみます、宜しくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中