ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

黒辻さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱横のキンリョウヘンの置き方について。

黒辻 活動場所:神奈川県
はじめて。 まだまだ分からないことがたくさんありますので皆様是非よろしくお願い致します。
投稿日:2019 4/11 , 閲覧 2,652

分封シーズンに巣箱横に設置するキンリョウヘンについてです。皆さんはシーズン中(入居が確認できるまで)は巣箱横にずっと置きっ放しでしょうか?

探索蜂が訪れる期間は、あまり巣箱や周辺をいじらない方が良いとお聞きした事もあり、気をつけてはいるものの、雨や風の影響で、花を毎朝設置して毎夜回収しての繰り返しをしています。  雨風お構いなく置きっ放しでもよいのならそうしたいのですが、先輩方は蘭の管理をどうされているかお聞かせ願います。


そしてもう一点、開花したキンリョウヘンは鉢植えの場合何日間くらい持つのでしょうか?(日当たりは木漏れ日程度の場所)


よろしくお願い致します。

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 4/11

私は、予め蜂が通過できない網を鉢株全体に被せて~花茎先端の1輪が開花したら待ち箱巣門を邪魔しない横に置いています。水かけはそれまでと同様行います。開花終わったら元の栽培場所(自宅樹木下で放任栽培してます。)に戻します。

複数の花茎があった場合は、延命剤を入れたペットボトルに差して同じく網で覆ってから待ち箱前に配置しています。

黒辻 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 4/11

ハッチさん

ご回答ありがとうございます!基本的には、網をかけて箱横に置いても普段と変わらない管理で大丈夫なんですね!

直射日光は気をつけているのですが、雨ざらしになって根腐れを起こしたら面倒だなと思い、毎日毎日設置しています。ですが少し過保護が過ぎますね。。

延命剤と切り花の組み合わせもチャレンジしてみます!


ありがとうございます!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2019 4/11

私は、知人が待ち箱に設置した金稜辺を盗まれた事があるため、人目に付く所には、切り花以外は置かないようにしています。全く人目には分からない所に置く場合のみ、鉢事置きますが、その時は置きっぱなしです。たまに見回りの時に水を掛ける程度です。その他の所には、 “切り花” で置きます。その時に注意する事は、直射日光が当たらないようにする事です。日が当たるとすぐにしおれてダメになってしまいます。その場合、待ち受けの裏側に近い場所でも構いません。しかし、切り花の場合は、鉢事置く場合に比べ、かなり早くしおれます。

どちらの場合も、ホームセンターの園芸部門にある、"収穫袋" と言われる網の袋をかぶせます。

黒辻 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 4/11

nakayanさん

ご回答ありがとうございます!

噂には聞きましたが本当に蘭の盗難があるのですね。。もし敷地外に置く時は気をつけます。

雨ざらしになるのだけ恐れて割と毎日設置に励んでいたのですが、一度設置したら放任で大丈夫なのですね!


やはり切り花は鉢に比べたら短いのですね。日光だけしっかり気をつけて設置してみたいと思います!


ありがとうございます!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 4/11

ハニーさん。     おはようございます(^_^)/  キンリョウヘンを鉢のまま設置する場合は、待ち箱の横に置きっぱなしですね(笑) 見回りついでに水は与えます。網は掛けていますか?又、盗難に遇うこともありますので気を付けて下さい("⌒∇⌒")   日持ちについては、その状況によっても違いますので何とも言えないですね(/_;)/~~

黒辻 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 4/11

オッサンハッチーさん

ご回答ありがとうございます!

設置してあとはそのままで大丈夫なのですね!自分が過保護になり過ぎていました。。

網もしっかりかけているので、これからは水やり以外は放任でいきたいと思います!

ありがとうございます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中