ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
強制捕獲→逃亡した巣箱を出入りしているハチは何をしているのでしょうか

初心者4444 活動場所:山口県
2018年春に1群分けていただき、増えたり、減ったり。 2020年、最大6群になりましたが、3群自然消滅、1群逃去、現在かなりの危機です。
投稿日:2019 4/12 , 閲覧 910

昨日の昼過ぎ、分蜂群を捕獲しました。おそらく次女群だと思います。

夕方には空っぽになっておりましたが、捕獲に使った巣箱はそのままの位置に、そして新たにルアーをつけて置いたままにしています。

今日は朝から数匹の蜂が出入りしていますが、これは逃亡の際に置いてけぼりにされた蜂達でしょうか。それとも新たな群の探索蜂でしょうか。

ちなみに元巣のほうは、分蜂を3回したわりにはほとんど蜂が減っておらず、残り数センチで底につきます。

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 4/12

同じ元巣からの探索蜂ではないでしょうか!?

一度逃げられた巣箱は何らか気に食わない点があるのでしょうから、ぬくもり入居後もルアーをつけたままにするとか、入居させる際に振り込んだりせず自力で移動させたり、入居後すぐに混戦飼育地から離れた場所に移動させたりとか工夫が必要かも知れないですね(^_^;)

初心者4444 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/15

ハッチ@宮崎さん

その後、数は増えることはありませんが、時々蜂がふらりと寄ってきていますので、探索蜂かもしれません。

逃げられたときは、結構手荒に入れてしまったので、今度は優しく誘導するようにします!

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2019 4/16

いつ逃去したかというのがポイントになります。日の出と共に逃去した場合は戻り蜂がほとんどないですが日中なんらかの理由で逃去した場合は戻ってきた外勤蜂が置いてけぼりを食らってしまうことになります。

巣箱にどのような飛び方で入っていくのかで迷いバチか探索バチが判断できます

初心者4444 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/19

ちょびさん、おはようございます♪

強制入居させてからたった数時間のことでしたので、やはり置いてけぼり集団だったのでしょうか。

実はこの時、蜂球が同時に二つできまして、二つにまとまるのかな…と思いつつ、時間が経過してもその素振りがなかったので、独立した二つの集団だと判断して別々の箱に入れました。

もしかしたら一つにまとまるはずだった集団なのかな…とも考えました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中