ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
今年買ったキンリョウヘンからの香りが全くありません。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:4/15 , 閲覧 463

キンリョウヘンは独特な香りがして、あの匂いがミツバチ達を吸引するのだと思っていますがどうなんでしょうか?

今年買ったキンリョウヘンは、一部蕾があるも、開いてるのは完全に開いています。それなのに全く香りがしません。昨年までいくつか買ったものは全て匂いがして、置いて直ぐに探索蜂が来ましたが、今年は全く来ません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7391717108441728071.jpeg"]

有名店が生産してるものなので偽物ではないと思いますが、どんな違いがあるのでしょうか?

PR

里山を害獣から守ろう!投稿を募集しています!投稿でお得なクーポンをプレゼント中です。詳細はこちら

回答 4

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:4/15

普通のミツバチ誘引蘭には、臭いはないと思います。花のにおいが誘引するのではなく、ニホンミツバチが分蜂する時に出る “フェロモン” と同じフェロモンが蜂にだけ感じられるものと記憶しています。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:4/15

nakayan@静岡さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

今回以外の私の持ってるキンリョウヘンには、全て香りがしました。花に鼻を近づけると、甘いような酸っぱいような、独特の匂いがします。妻もその香りを知っていますので、今回のは匂いがしないと話しているところです。

特に、画像にある葉の周りが黄色く変色しているキンリョウヘンは効果抜群でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4338026515971999440.jpeg"]

確かに、誘引フェロモンがその花の香りには関係がないかも知れませんが、何となく気になってしまいました。

匂いが無いものが普通なら納得出来ますので、探索蜂の飛来を楽しみ見ています。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:4/15

さんだぁさん、金稜辺にはたくさんの種類がありますが、そのうちこの写真にある物などは、 “葉芸” を持つ物と言われる種類で、その葉芸にもまたたくさんあります。その昔は、金稜辺は大変なブームになった事があるそうで(明治から昭和の初めに掛けてであったと記憶しています。)、その時代には、花よりも葉芸が貴ばれたそうで、その時代の価値基準から考えると、とてつもない値が付いた時代もあったそうです。

私は、ミツバチを集める為に金稜辺を作っているので、葉芸を持つ物は「常磐青」しかありませんが、その他にもたくさんの葉芸ものの種類はあります。

韓国ドラマの時代劇によく「両班(やんばん、昔の朝鮮の貴族)」 が、大事そうにランの葉を布で拭いているシーンがありますが、その時代にも花よりも葉をめでる習慣があったのでしょうね。

いろんな金稜辺の中には、花が香りを持つものがあるのかも知りませんが、私の鼻には感じた事は残念ながらありません。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:4/16

nakayan@静岡さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

キンリョウヘンには、そんなに沢山の種類があるんですね。お店に行っても、このタイプはあまり見かけた事がありません。花芽の付きも良いようなので、大事に育てています。

どなたかの質問にも、甘辛い匂いがするらしいのですか…の様な質問があったので、やはり匂いはあると感じています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:4/15

こんにちは(^_^)/  キンリョウヘンやミスムフェットは匂いはしないと思います。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:4/15

オッサンハッチーさん、こんにちは!

ミスマフェトは今年初めて咲くので、匂いの有無は分からないんですが、キンリョウヘンは、今まで目にしたものは全て匂いがしたので、このキンリョウヘンは変だと思いましたが、匂いが無いキンリョウヘンもあるんですね。

それを聞いて、少し安心しましたので、気長に待ってみます!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:4/15

さんだぁさん。    こんにちは(^_^)/   私のキンリョウヘンやミスムフェットは無臭ですが、誘引力は抜群です。お互いに気長に待ちましょう(笑)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:4/15

オッサンハッチーさん、こんばんは!

そうですね、分蜂が遅れて探索蜂がまだ活動していない事も考えられるので、気長に待つようにします(^^)/

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:4/15

さんだぁ さん、こんにちは。偽物ではないとして、人間が感じる香りと探索のミツバチさんが感じる香りが違うと思われます。人が全く匂わなくても蜂さんたちは感じ取って、いずれきてくれます。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:4/15

J&Hさん、こんにちは。

確かに、人と蜂さんでは臭感は違うでしょうね。

キンリョウヘンの設置中にも、探索蜂が来た事が多々ありましたので、今回匂いがしない花に少し不安を持ってしまいました。

今年は周りに蜂さんが居ない可能性もあるので、期待をしてもう少し待ってみます。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:4/16

さんだあさんこんにちは

鈴木です。

ご無沙汰してます。

こちら豊田市山間部も探索蜂がまだ来てません。

フォアゴットンフルーツは3週間前に開花しており  据え付けありますが、未だに来てません。

今週から来訪の期待を寄せているのですが 今月末までに来なければ  残念ながら! です。

山間部は少し遅くなっているのか?

なおキンリョウヘン  マフェット

デボニアナムはまだ開花していません。マフェットは今週末開花予定です

デボニアナムは5月初めの開花予定です。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:4/16

鋭治(鈴木鋭治)さん、こんにちは!

こちらこそご無沙汰しております。

やはり遅いのですかね?去年だと4月10日位には何匹か見たので、何か焦ってしまいます。

あまり遅いと貴重なファゴットンの花が終わってしまいますね。でも待つしかないのが、歯痒いところです。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:4/16

さんんだあさんこんばんは!

ご返信遅れてごめんなさい。

桜ハイブリッド箱への探索蜂来訪 あと少しです!

しばらくの我慢ですね。

今週末からこちらも動きがあると期待しています。

ゴールデンウィーク中に動きがあれば尚良いのですが、昨年は入居の立会いはできませんでしたから。

それではまた後日にご連絡致します。

蜂蘭 活動場所:愛知県
養蜂の初めは2013年5月20日 実家の梅の木に西洋蜜蜂の分蜂球を見つけ 飼い始めたのがきっかけです。 ヘギイタダニにより半年程で消滅。 元年5月に…もっと読む
投稿日:4/16

さんだぁさん、金陵辺の花が全て咲いていないからではないでしょうか?下から咲き上まで開くと匂いが感じると思います。さんだぁさんの臭う?臭いは何となくわかりますよ。男の人の枕の臭いの様な?何と言うのでしょうかね〜?男の臭い?お父さんの枕の臭い?こんなコメントですみません。

花は3本立ちでしょうか?全てが咲いた時に臭うと思います。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:4/16

蜂蘭さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

確かにまだ全ての花は開花していません。それが原因なんですね!今の所は大きいのが3本立ですが、全部だと7本あります。

全て咲いてからだと、かなり先になりそうです(>_<)

でも匂いが分かる方が居て良かったです!ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中