ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
ミツバチのはらわた??これは一体何ごとが?

龍ちゃん 活動場所:東京都
多摩地区で2群飼育中です。数年前に一度飼って採蜜したことがありますが、この際女王様を失って失敗。 家庭菜園歴はかれこれ20年以上。60坪の畑で作…もっと読む
投稿日:4/15 , 閲覧 281

巣門近くに転がっていた一つの屍。腹から黄色い袋のようなものが飛び出しているように見えます。何ごとでしょうか??

他の蜂に広がるようなことがなければよいのですが……

ご存知の方がいらっしゃればご教示ください。よろしくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15421425795878867383.jpeg"]

回答 2

蜂蘭 活動場所:愛知県
養蜂の初めは5年前 実家の梅の木に西洋蜜蜂の分蜂球を見つけ 飼い始めたのがきっかけです。 ヘギイタダニにより半年程で消滅。 日本蜜蜂に心を決め挑戦し…もっと読む
投稿日:4/16

龍ちゃんさん  こんにちは、これは内臓の袋で間違い無いと思います。全体的に異常な程お腹が大きい様に見えます。黄色い袋を破りますと内臓が出て来ると原因がわかりそうです。中に何か寄生している様に感じます。他の蜂は大丈夫でしょうか?昆虫好きな見解ですみません。

龍ちゃん 活動場所:東京都
投稿日:6 日前

蜂蘭さん、ご回答ありがとうございました。

やはり内臓ですか。寄生虫の可能性ありとは想像もしていませんでした。痛々しいのは苦手なので袋を開けてみることは考えつきませんでした。巣から離れた場所に移してしまったので残念ながら確認することができません。

巣のちかくでは同じような屍は見かけてないのですが、ひょっとすると他にも広がっているのかもしれませんね。また見つけたら勇気を出して袋の中を観察しようと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:4/16

龍ちゃんさん こんにちは,回答ではありません、初めてのことでしたのでコメントしました、
この時点では生きていたのですか?
蜂蘭さんが言われるよう、何らかの寄生なのでしょうか?
その後の観察の結果を教えてください。

龍ちゃん 活動場所:東京都
投稿日:6 日前

カッツアイさん、コメントありがとうございました。この時点では身動きなく、屍だったのだと思います。残念ながら再確認することができず、また見つけたらよく観察することにします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中