ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
空の王台が見えますが、何か蠢いているような王台も見えます。まだ分蜂するのでしょうか?

elu-shi 活動場所:香川県
とにかく初めてみました。
投稿日:2019 4/17 , 閲覧 909
[uploaded-video="e2ff6f00611111e99c3a8718da093d24"]

昨年5月に入居した強性群です。

4月3日に初分蜂し、確認しているだけでも5回は分蜂しました。

さすがにもう今年の分蜂は終わったものと早合点し、内見しました。

分蜂のためか蜂の数が減っており、今まで見えたことの無かった巣碑が露出しています。

空の王台がいくつか見えますが、中で何やら蠢いている王台も見えます。

まだ分蜂するのでしょうか?

それと羽化前の王台がある時の内見が、蜂にとってストレスになってしまったのではないか心配です。(蓋の開け閉めに手間取って蜂を刺激してしまいました。)

攻撃的な群れに変貌しないか心配です。

回答 2

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2019 4/18

夜中ですが、分蜂すると蜂達がどんどん少なくなります、そのため、巣脾は丸見えになります、巣箱が何段なのかは不明ですが、一番上の巣箱を取り除くことをお勧めします、たぶん、蜜がなく、蜂達が世話できなくなっているのではと思います、一番上の巣箱を内検できるのであれば、巣脾の状況を確認されるのが良いかと思います、その時、スムシの影響を受けていないかも確認して下さい。巣脾がカサカサであれば除去することと考慮されるのが良いのではと思いますが、どのような形状の巣箱なのか不明ですので、手順などが異なります。

蜂達をどけて、巣脾を確認しないと、何とも言えませんが、分蜂は終わっているのではと思います。

下からの内検ですが、この時季は心配するとはありません、優しく扱えば蜂達は興奮することもないと思います。内検時に蜂達が興奮して、攻撃しても、面布をかぶっていれば顔は刺されません、黒い服よりは明るい色(白系)の服を着て下さい、興奮した蜂達は黒いオブジェクトを攻撃します。

重箱を抱えることが可能でしたら、抱えてみて下さい。軽いのであれば、蜂達も少なくて、蜂蜜は分蜂で使用されています。

群を盛り返すには、これから1ヶ月以上先となります。

elu-shi 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/18

ヒロパパさん、初めまして。アンサーありがとうございます。

重箱式内径24cm×24cm×高さ12cmで、現在7段です。

7段で越冬しました。2か月前に空箱を1段足すために最上段を採蜜したときには(巣碑が蜂でおおわれ続けていたためか)スムシの害はありませんでした。これから害が出るかもしれないので、早めに巣碑を更新させようと思います。

分蜂が終わっているようであるとのことで安心しました。

まず2段とって1段足し、6月ごろにもう1段とって5段くらいで管理していこうと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 4/18

elu-shiさん、おはようございます☀️

回答でなくすみません。「春」下に「虫」が2つの文字は、何と読むのでしようか?

コピペ「蠢」書けましたが、使いたい文字なのです。

分蜂群が樹木幹に集団し塊りになっているのを「蠢団」と言うのですが、これまで毎回分蜂集団塊りなどと書いてぎました。この文字がコピペでなく使えればと思います(^_^;)

質問投稿してみますね!

elu-shi 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/18

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

蠢く(うごめく)です。

でも、「蠢団」はなんと読むのでしょうか?シュンダンでしょうかね?

音読みでシュン、訓読みでうごめ(く)の様です。

変換で何気なく使いましたが、字面を見ると考えさせられますね!

iwasaki 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/18

おはようございます。『蠢』は『しゅん』で出てきます。『蠢く』で『うごめく』です。

私も蠢団は初めて知りました。読みは『しゅんだん』で良いのですかね?

蜜蜂が塊になって蠢くと、まさに春ですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/18

elu-shiさん、回答ありがとうございます(^^)

今日は蠢団観られそう日和です(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/18

iwasakiさん、おはようございます☀️

今日の宮崎は真夏日近くまで気温が上がる予報です。蠢団(しゅんだん)日和謳歌します\(^o^)/

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中