ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち箱ルアーのフェロモン効果の届く有効範囲はどれくらいですか?

紅のゴリラ 活動場所:鹿児島県
鹿児島県の屋久島でニホンミツバチの養蜂をしています。 屋久島ではセイヨウミツバチの養蜂が盛んですが、自分は在来種のニホンミツバチを増やしていきたいと…もっと読む
投稿日:2019 4/20 , 閲覧 2,472

現在、待ち箱ルアーを一つ購入して、待ち箱にセットしています。キンリョウヘンは時期が過ぎて枯れてしまい、待ち箱ルアーと蜜蝋をセットしています。

待ち箱ルアーのフェロモン効果が届く有効範囲はだいたいどれくらいでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2944696674776839938.jpeg"]

回答 2

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2019 4/20

取扱説明書では45日となっているようです。

食品の賞味期限と同じように、46日目から即効力が無くなることはなさそうです。
ある期間使用して、冷蔵庫に保管し、翌年、分蜂捕獲に効力があったとの意見も散見されます。

ルアーに限らず、一般的に製品については、取扱説明書の期間を超える使用について、期間が加算されるに従って、条件的に厳しくなり、限定的な使用にとどまるものと思われます。

紅のゴリラ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 4/20

yamada kakasiさん 回答ありがとうございます。使用期限については知っているのですが、今回は待ち箱ルアーのフェロモンが届く有効範囲がどのくらいなのかと思い質問しました。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/20

山田さん今日は。ご質問の内容がハッキリと定まらなかったので回答を控えていましたが、ルアーから半径何めーとるの有効範囲があるのか?とも解釈できますね。キンさんが枯れた、・・・の文面からは山田さんのご回答が合っているのかも・・・

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 4/20

紅のゴリラ さん こんにちは

少ない経験ですが、探索蜂は1~2km圏内のあらゆる場所を手分けして探索しており、優良物件が見つかると大勢で確認に行き、やがて、皆で場所を決めて移動(分蜂)するように思います。

その探索の途中で、1匹でも「いい香りでうっとりした~~」というと、皆で行ってみて、皆でうっとりするという感じではないでしょうか?

ですから、先ずは探索蜂が探索しそうな、大木の根元、建物の壁際などに待ち箱をセットすることが重要で、次に、探索蜂がそこに探索に来た時に「あれいい香りが・・・」となるのであって、ルアーの香りだけで1kmも2kmも先からその香りに魅かれてくるのでは無いと思っています。ルアーの力でひっぱれるんのはせいぜい数10mじゃないですか?

ちなみに自分の状況では、自宅群の周辺50m位の範囲に8個位の待ち箱をセットしていますが、ルアーは4個なので、ルアーを付けた箱には100%探索が来ています。ルアーのない箱は探索を発見できません。

なお、ルアーがあっても、今日までの状況では日当たりの良い場所の待ち箱が人気で、飼育の好適地(ケヤキの大木の木陰など)の待ち箱にはルアーがあっても探索は来ていません。

まずは場所、次にルアーだと思います。

紅のゴリラ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 4/20

toyama38さん 分かりやすい回答ありがとうございます。場所も大事なんですね~。ルアーの使用期限はまだまだ大丈夫なので色々な場所を試してみます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/20

紅のゴリラさん

これは、失礼しました。早とちりだったようです。申し訳ございません。  (/ω\) 穴があったら入りたい。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 4/20

yamada kakasi さん

うまい! 座布団1枚! (笑)

紅のゴリラ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 4/20

yamada kakasiさん こちらこそ質問の書き方が悪くてすいませんでした。質問内容をもう少しはっきり書き直しました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/20

紅のゴリラさん
いえいえ、そんなことはありません。読解力の不足です。
J&H さん toyama38 さん ホローありがとうございます。

フェロモンの有効距離については、ミツバチ関連書籍等に記述したものがないか、探して見ましたが、見当たりませんでした。

余談ですが、ハチ友から、昨年未使用のルアーを4個を冷蔵庫に保存し、この春に冷蔵庫から取り出し使用したところ、4個のうち、2個の巣箱に入居したとの報告が、先刻ありました。(このハチ友は、分蜂時0飼育で、以前、同じ場所で、ルアーキンリョウヘンの誘引材なしで試しましたが、捕獲できませんでした。)

退会済みユーザー
投稿日:2019 4/20

紅のゴリラさんこんにちは(^-^)それ、私も気になります!集合フェロモンがどのくらいの範囲まで届き、探索バチを呼び寄せるのかって事ですよね\(^^)/風や雨など気象条件に左右されそうですが、やはり皆さん蜂影が多い所を狙い仕掛けてたり、自郡の取り込みに使ったりなので○キロ先の巣から自然入居しました。と断定出来るのは、レアケースなのでしょうね〰️。おそらく、って言う事例でもいいから聞いてみたいですね(^.^)

紅のゴリラ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 4/20

獅子頭さん コメントありがとうございます。ちょうどtoyama38さんが回答してくれた内容が当てはまりますね。非常に勉強になります。

退会済みユーザー
投稿日:2019 4/20

紅のゴリラさん 勉強になりました!今回の私の探索蜂はおそらく、800メートル先の飼育群から来てると思われ、小さな体で地道に探索して、たどり着いてくれたのだなと感動しました(*^^*)その場所は知り合いが過密気味で飼育してるので元巣から離れた所を重点的に探索するのでは?と思いまして待ち箱を置かせてもらいました( *´艸`)明日入居してくれたら良いのですが…

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中