ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

Ishihara saekoさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
2〜3年前から毎年我が家の軒先に来るのでなんとかしたい

Ishihara saeko 活動場所:広島県
私は60代の夫婦二人暮らし普通のサラリーマン家庭です。生き物何でも大好きで猫が今8匹います。
投稿日:2019 4/21 , 閲覧 443

この時期になると毎年沢山の蜜蜂が来て軒先きから出入りしているのですが、家も古くなり隙間から家の中に入って来ます。そして出られなく死んでしまったりします。もしかして天井を巣箱がわりにしているのかもしれませんが、のぞくのも怖いからそのまま現在に至っています。

蜜蜂も保護できて私たち住人も快適になれば助かります。何か良い方法はありませんか?

回答 1

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2019 4/21

Ishihara saekoさん こんにちわ

天井裏に2度巣を作られた経験があります。最初は8年前で巣は直径40㎝位になっていて7月に落下しました。重さと暑さで基が剥がれたようです。裏板が蜂蜜まみれになり、すぐに大量のムシが湧き出しました。3年後に同じ場所に再度作られました。その時は掃除機にタッパーを付けてミツバチを吸いとり、巣を切り取り、出入りしていた壁の隙間を塞ぎました。

まずは巣を確認してみることをお勧めします。今はネット検索などで近くに捕獲保護してくれる団体がみつかると思います。もしお近くであればご相談もできるかと思いますが。のぞく時、懐中電灯の光に寄ってきてとても怖いと思いますがこちらから攻撃しなければ飛んでいるだけで刺すことはありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9423673362739907980.jpeg"]

天井の例

Ishihara saeko 活動場所:広島県
投稿日:2019 4/21

artemisさん

はじめまして!

回答ありがとうこざいました

生き物何でも大好きで3年前に突然蜜蜂が玄関の上に真っ黒いかたまりのようにぶんぶん飛んでるのを見てすっごく嬉しかったんです。それから毎年この時期になるとやって来ます。だけど流石に家の中でなにが起きているのか心配になってきました。

でも駆除するのは嫌だから近くの専門の方に相談することにしました。

とりあえず、自分で覗いてみようと思います。

同じように蜜蜂が家に巣を作ることがあるんだって教えて頂いたお陰でこれからが楽しくなりました。

ありがとうこざいました。

また何かわからない事があったら教えてください。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/21

Ishihara saekoさん

通常ミツバチは年間通して営巣しているものなので、今の時期に一時的(数日)であれば分蜂群ということになります。営巣でも冬は活動が少ないので目立たない場合もありますが。

一昔前は囲炉裏や竃が家の中にあったので今の家屋のほうがミツバチとっては住みやすいと言えます。実際、屋根裏や縁の下、壁の中への営巣例がありました。

Ishihara saeko 活動場所:広島県
投稿日:2019 4/22

artemisさん

蜜蜂の事はよく分かっていなくて…もしかしてずーっと2階の天井に住んでいるんでしょうか?

秋頃になるといつも飛び回る姿を見なくなるから居なくなったんだと思ってました。

とにかく早く天井を見てみないといけないですね。

完全防備しないと…ですが

分蜂群が来たのかもしれない?

3年前はスズメバチが来てたので虫取り網で捕まえて殺虫剤で殺してました。すごい死骸がたまって自分でビックリ‼️気持ち悪くなってやめましたが、蜜蜂も居なくなったような気がしてました。

やっぱり早く天井を見てみます。仕事があるのですぐにとはいかないけど、準備をして出来るだけ早く天井へ…

ありがとうこざいます。心強い味方ができたァ!って感じです。

だいたい駆除すればいいんじゃないかといわれるので…

またよろしくお願いします。

投稿中