ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

accelさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱を一次的に移動させる時の適切な時間帯があれば教えていただきたいです

accel 活動場所:高知県
日本酒の醸造職人をしながら休日に農業経営しています。趣味で昨年より日本ミツバチ養蜂を始めました。
投稿日:2019 4/21 , 閲覧 628

巣箱を梨畑のから6メートル程度上の檜林の入り口に設置しています。今後、梨に殺虫剤を散布しなければならないので移動が必要です。(昨年移動させずに農薬散布したら見事にその日に逃げていきました)その場合1日のうちのどの時間帯で移動させるのがベターでしょうか?よろしくお願いします。

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 4/21

蜂たちが巣箱に全て戻っている夕方~朝まだ活動してないまでの間が理想的です!

夕刻・・・結構暗い中でも帰巣する蜂がいます。

朝は、日の出より前ですが、早くから活動しています。

脱蜂器と呼ばれる西洋ミツバチ養蜂の器具がありますので紹介しておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17735463503185674945.jpeg"]

巣門に装着すると帰巣した蜂が出ることは出来ない一方通行の仕組みになっている道具で、巣門の形状にもよりますがこれを用いれば日中ある程度帰巣させての移動が出来ます(^^)

accel 活動場所:高知県
投稿日:2019 4/22

回答ありがとうございます。まだ時間がありますので早朝と夕方観察してみます。

投稿中