ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の分蜂捕獲群の底板に蓋が落ちている?

K.B 活動場所:福岡県
何もわからないまま、少しずつ勉強し始めました。 土地を借りて、蜂飼いスタートしましたが去年、スズメバチにやられて、3群消滅しました。 今年は、一群…もっと読む
投稿日:2019 4/24 , 閲覧 624

分蜂入居後、1ヶ月程して待ち箱を移動しました。

その際、待ち箱の底板を取った所

所々に蓋みたいな物が落ちて居ますが、

オス蜂の蓋以外に、こんな蓋は発生しますか?

他の白い物は卵でしょうか?

移動時に、蜂が興奮してたので落ちた物かもしれません。

宜しくお願いします。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16203101350883290655.jpeg"]
0

回答 1

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2019 4/24

真ん中に小さな穴が開いているのは、雄蜂の巣房の蓋です。

ガラスのように透き通ったかけらは「蝋鱗」と言って、蜂のお腹から出てきたもので、巣脾の材料です。蜂が巣脾を作っている時に失敗して落としたものでしょう。白い粉のようなものも、巣碑を作るときにチョット齧ったりして落としたものでしょう。

過去にも似た質問がありました。

https://38qa.net/36091

0
K.B 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/24

Toyama38様

返信ありがとうございます。

雄蜂の巣房の蓋と言うことは、新居に移って雄蜂が足りない又は、分蜂の可能性があると言うことですか?

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 4/25

分蜂入居1か月で、雄蜂の蓋ということは、入居後10日ほどで雄蜂の卵を産んだということなので、ちょっと異常ですよね。

雄蜂を産ませるかどうかは、女王ではなく、働きバチがコントロールしているので、貯蜜の不足などいろいろ理由は想定できそうですが、実際のところは不明です。

しばらくは、様子見かなと思いますが、逃亡防止に、砂糖水の給餌も効果あるかもしれません。

あくまでも、想像です。確信はありません。

K.B 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/25

ありがとうございます。

働き蜂がキーマンですね。

巣も順調に大きくなっています。

このまま様子をみます。

投稿中