ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
誘引効果のある蘭の種類毎の特徴を教えて下さい

T.C4 活動場所:三重県
だいぶ前から養蜂に興味があり、今年から本格的にニホンミツバチの養蜂をしようと決意しました。
投稿日:2019 4/25 , 閲覧 1,410

ニホンミツバチの誘引蘭はキンリョウヘンを始め、交配種の蘭も効果が有るようですが、種類によって誘引効果に違いがあるのでしょうか?地域毎の蜂の差や、ケースバイケースだとは思いますが…

また、キンリョウヘン以外の誘引蘭やそれらの特徴を教えて頂けると有難いです。

回答 3

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/26

T.C4さん、おはようございます。まずこれは回答にはなっておりません。数年前まではキンリョウヘンが主でしたが、今や10種類以上の誘引欄が紹介されていて、これらの特徴をすべて紹介するのは時間的に余裕が無いとなかなか回答が得られないと察します。例えばアナタが推奨する誘引欄1~3位は何でしょうか?またその特徴は?、とか、回答が得やすくされるようお勧めします。

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:2019 4/26

J&Hさん、有り難うございます。確かにその方が答えて貰えやすそうですね。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2019 4/26

J&Hさん同様回答になっていないかもしれませんが、もし誘引効果に違いがあったら皆さんそちらの良い方を購入すると思います。

誘引蘭を添えると確率が上がる、例えば10%が30%になる程度の事で誘引蘭を添えたから絶対入居するものではないと思います。

実際、私もルアーとキンリョウヘンを添えてありますけど、探索蜂は20匹位は来ていてもう5日経ちますが入居に至っていません。

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:2019 4/26

windy172002さん、有り難うございます。五日通って貰えても入居にいたりませんか、あくまで誘引蘭は補助的なものですね。仮定としてなのですが、私は遺伝の発現のしやすさと強弱はあるのではないかと思っております。

例えばですが、赤を基準とした場合

赤い花×青の花=赤の強い紫色の花

赤い花×黄色い花=黄色の強いオレンジ

となった時、赤色はかける相手によって強弱がでるわけです。


この赤色を誘引性のある遺伝子と考えると、同じようなことが起こっているのでは無いかと思います。

このような事は動物や虫等でも起こっているのではないかと思います。

同じ掛け合わせでも個体差もありますけどね。

我々、素人では誘引性フェロモンの数値を計ることが出来ないので、皆さんの経験からそのような差を見つけた方がいればなと思って質問したわけです。

もちろん、様々な要因によって蜂が寄ってくるので特定は難しいでしょうが…

ミツバチを待っている間に10%~30%の捕獲率を11%~31%に出来る方法があれば、と言う思いがありました。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2019 4/26

私も最初は同じような思いでした。

まず最初は設置場所の問題、次は当然のことで蜜蝋塗り、これでダメならルアー、それでもダメならキンリョウヘンと言う様に段階を踏みましたが

でも結局、蜜蜂に任せるだけです。

始めたばかりの頃では、蜜蝋だけでも入居していました。どれが良いのやらです。

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:2019 4/26

やはり蜂の気持ちは人間にはわかりませんかね(笑)

正しいかどうかは置いておいて、色々な思考を巡らせるのもこの趣味の醍醐味かと思いました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 4/26

T.C4 さま、こんばんは。誘引効果の差はわかりませんが、キンリョウヘンに比べてフォアゴットンフルーツは開花が多少早いと感じています。私のキンリョウヘンなんか、まだ蕾です。。。もう終わっちゃうよ分蜂!!

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:2019 4/26

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは。確かに、私のキンリョウヘンも最近やっと開花です。蕾でしたら私の過去の日誌にありますが、室内で20~25℃くらいにして、どの程度の効果なのかわかりませんが、リンゴを置いておいたら一晩で変化がありましたよ。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/27

T.C4 さま、りんご!すごいアイデアですね。冷蔵庫の野菜室に他の野菜と一緒に入れちゃダメってよく言われますよね。20〜25度ですか、貴重なデータをありがとうございます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中