ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
私もたまげ蜂もたまげ、どうしてようかわからず、

芳.竹 活動場所:山口県
お世話に成ります一年目に成りました。宜しくお願いします、
投稿日:2019 4/27 , 閲覧 486

今晩は今日はお昼頃から、少し気温が下がっていましたが入居して10日ばかり、成りますので、底板の掃除、をと思い行って見たらいつも蜂が盛んに花粉をつけて出入り、するの、ですが?一匹も出入り、がないので、逃げ出しと思い底板を引き出したら、とたんに20〜30匹の蜂が出てきて、私わびっくりまた元の状態に慌ててもどし、簀の上の網棚にメントールをおきその場を確認もしないで蜂が攻撃してくる様子でしたので、離れました。その時、三センチの長さ幅2ミリのムカデの子ども見たいむしが。天井の蓋についていました。が中にわ網。を貼っているので、スノコほう、にわ行って無いので取り除きました。蜂たちは何故突然活動を止めていたのか?もとの状態に戻るか逃げたのですか?解らる方わ教えてぐださい。いじるのが。早かつたかと、後悔してます。宜しくお願いします。頭をちくりとさされました。

回答 2

あきヨッシー 活動場所:福岡県
2018年から始めた初心者です。 30代子育て中。 最近はアカリンダニ対抗を勉強中です。 今年はか式巣箱に挑戦します。 使用巣箱:杉材の1×4材(…もっと読む
投稿日:2019 4/27

芳.竹さん

刺されたんですか?刺された直後は刺された箇所の毒を絞り出すようにして、水で洗い流すと症状が軽くなるようです。頭だと難しいかもですが。

今日は気温が下がりましたので蜂の活性が低かったみたいですね。私の蜂もあまり出入りしてませんでした。気温が低いときは巣の中で温度を保つようにしていると思います。このときはいつもより少し気性が荒いように感じます。それで、底板を抜いたときに一気に出てきたのではないでしょうか。私も底板掃除の時とかは面布をしていませんでしたが、何回か手を刺されました。それでも着けてないですが(笑)慣れないときはした方がいいでしょうね。

底板掃除はまだそんなに頻繁にやる必要はないのではと思います。白い蜜蝋のカスのようなものが落ちてますが巣門からみて余程気になるようだったら掃除するくらいにしてます。たまに巣をかじり落としたりしてるので、そういうのは掃除してます。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/27

あきヨッシーさん今晩は早速有り難う、安心致しました。蜂は何匹か犠牲になつたかも。まだ逃げてわ無いですかね?巣箱の守門の台の作りかたが内部を観察するのに、不便で引き出し式して、いまわ失敗でした。明日考えて早めに全部取り替えます。蜂チクリはお灸と、思い反省してます。色々努力解らない、まま。勉強やりかえ、です今後も宜しくお願いします。蜂が逃げ無いで居ります様に心配です。

あきヨッシー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/27

芳.竹さん

まだ逃げてるかどうかわかりませんが、入居10日とのことで、まだ巣を作り始めたばかりでしょうから、群がここは危険!と判断すれば逃去の可能性は十分あると思います。もともと野生の蜂ですから、自然に入居して、なにもしなくても逃去することもあるでしょう。蜂が巣箱に落ち着くまでに巣門や台を作り替えたりして、その度に蜂を騒がせてしまったりするとますます逃去の可能性は高くなるかもしれません。もう少し気温が高くなって花粉の運び込みも多くなってくるまでそっとしておくのも手だと思います。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/27

あきヨッシーさんはい背反しています。そつとしておきます。残念です。有り難う、御座います。様子をみてゆきます。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2019 4/27

そうですね。あきヨッシーさんが仰るように、気温が低い日は(特に冬場は)触らない方が人にも蜂にも良いです。

蜂達は気温が低いと外には出ず、ジッとしていますから、(冬場のように)変に触ると攻撃的になります。

【解説】たまげる=びっくりする

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/27

テン&シマさん今晩はメッセージ、有り難う、御座います。皆さんから色々教えて頂き安心します。私わ。古言葉か方言か良くわからず。たまげる。びっくりする、です。いつも、使ってるので。ご免なさい。今後も宜しくお願いします。

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 4/28

芳.竹さん 「たまげる」はこちら愛媛南部でも普通に使ってます(^_^)

お互い初心者、面布をして近づきましょうか。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/28

アクアさんお早う御座います。色々な事心配お掛けいたします今後も宜しくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中