ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち箱に探索隊が来ていますが、待ち箱ルアーを外すタイミング

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2019 4/28 , 閲覧 1,014

やっと、キンリョウヘンの開花が始まりました。

待ち箱ルアーをつけている巣箱に探索隊が結構来ています。

待ち箱ルアーを外すタイミングを教えてください。

キンリョウヘン設置の巣箱には、すぐに蜂が巣門から入るのですが~~

嬉しくて仕方ありません~~

やはり、入居シーズンかもです

回答 2

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 4/29

おはようございます(^_^)/  さんだぁさんと同じですね(^_^)/  入居の確認は、花粉の搬入や出入りが直線的になる、ルアーやキンリョウヘンに興味を持たなくなる等ですね(笑) 後は巣箱に耳を当てて軽くノックするとザーザーと音がすれば入居間違い無しですね(笑)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/29

オッサンハッチーさん  ありがとうございます。

①花粉の搬入がない

②出入りは直線的

③ルアーにはたからない

④天候(小雨・低温13度)

⑤ 巣門辺りで、5~15匹が横一列のだんごになる時がある。

⑥ミツバチの巣門に入る数を数えると、

95%入る。出ていく蜂はほとんどいない。(これはどんな状態ですか?)


ですよね。よく観察していると、花粉は持ってないですが、探索バチと違い、直線的に巣門から入ります。

コンコンとたたいても、羽音はしなかったですが・・・?

気温のためでしょうか?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/29

tototoさん。     こんばんは(^-^)  ノックをしても反応無しですか〜?    私の感覚では入居していると思うのですが、確証が持てませんm(__)m  今晩から雨模様で、明日と明後日までは雨の予報なので、様子を見ては如何でしょうか?    逆に雨でも巣箱に居れば入居?と思いますね(^-^) 雨の日は探索蜂は活動しないと思います(^_^)/

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/30

オッサンハッチーさん

おはようございます。この巣箱は4/17日に羽音がして入居の巣箱です。

私は羽音は聞いていませんが、友達の家の軒下に設置してるやつです。

隣(5メートル)に追加で2箱設置していますが、これも出入りしています。

又、200m離れた墓の所設置の巣箱もかなりの蜂が安定してたので待ち箱ルアーは外しました。

又、300m離れたところに、縁の下に自然巣があり、そこにも巣箱を2箱設置しました。

又、1k離れたとこに設置の待ち箱にも探索隊が出入りしていました。

巣箱の置き場所も確保でき、私にとっては、最高のロケーションです。


雨の日は、ミツバチの行動は少ないんですね?

気温が低いときも同じですよね?

天候が安定しないので、心配ばかりです。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2019 4/28

tototoさん、こんばんは。

ルアーやキンリョウヘンは、入居確定後直ぐにに外せば良いかと思います。入居してくれると良いですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/28

さんだぁさん 入居確定の判断は、ミツバチが花粉を運ぶ・巣門からまっすぐに近い状態で、出入りするでいいでしょうか?

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/29

群が巣箱に入った時点で良いと思います。それ以降はルアーやキンリョウヘンには興味を示さないはずです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中