ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂時期は落ち着きましたが、これはキンリョウヘンでしょうか?

メイプル 活動場所:福岡県
15年ほど前に知人が日本ミツバチを飼育していてこの世界を知りました。 数年来、自宅床下に自然群が入退去を繰り返していているのは確認していましたが、2…もっと読む
投稿日:2019 5/4 , 閲覧 710


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17525816669648370212.jpeg"]

8年前に100歳で他界した祖母が育てていたものです。5年以上水遣りだけで雑草だらけになっていたものが3鉢ほどありました。

2年前に株を解体し、7~8鉢に株分けしました。花などはほとんど見たことはなかったのですが、昨年から花芽が付きだし開花しています。

偶然にもミツバチを飼いたいと考えていたころに重なります。この蘭がキンリョウヘンであれば、もう少し株分けして開花時期の調整とかも頑張ってみようかと考えているところです。みなさまのご意見をお伺いいたします。

宜しくお願いいたします。

回答 2

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/4

おはようございますm(_ _)mキンリョウヘンだと思います!日本蜜蜂が誘引されるか見てみる必要が有りそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9512557844680383256.jpeg"]
メイプル 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/4

獅子頭さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。誘引されるか?ですね?

先ほど、空の待ち箱が2個ありますので隣に置いてみました。分蜂時期からは外れたと思っていますが、連休中観察してみます。

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/4

メイプルさん はい!誘引させるか、です(^^)dまだ可能性はゼロではないので、切り花にしてどこか良さそうな場所に攻めこんでも良いと思います(^-^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 5/4

花姿はキンリョウヘンに見えます。

出所が不明な株は、日本みつばちを誘引するかどうかは実際に試してみないことには分かりません。

シンビジウムの品種改良を目的としてその交配相手としてキンリョウヘンが片親に使われてきた経緯があるためシンビジウムの中にも誘引性を持ったものが出現してますし、逆も有り得るからです。

祖母様はみつばちの話などされていなかったでしょうか!?

メイプル 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/4

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。品種改良がなされている可能性があるのですね?

我が家の分蜂は終わったようですが、空き箱の横に設置して観察してみます。

うまく育ってくれて、来年の分蜂時期に合わせられると楽しみも増えますが・・・

祖母からのミツバチの話ですが、家内も聞いたことはないみたいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/4

入手経路がわかると判断材料になるのですが。

夏分蜂(孫分蜂)もありますから今季誘引力まだ発揮されるかも知れませんね(^^)/

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中