ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
何処に行ってしまったの?探索蜂さんたちは?

千本木万作 活動場所:栃木県
今年初めて養蜂に挑戦しようとしています。本を読んで自己流で重箱式の巣箱を作りました。分からない事ばかりなので色々教えてください。
投稿日:2019 5/6 , 閲覧 583

こんばんは。

昨日まで探索蜂が5、6匹来ていたのに、今日は1匹しか姿を見ません。嫌われてしまったのでしょうか?

それとも別の探索蜂なのでしょうか?

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 5/6

GW中は、飼育下にある蜂群からの分蜂群は見張られていて出たとこを捕獲~収容された可能性が高いですね(^_^;)

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2019 5/12

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。いつも返信頂きありがとうございます。

質問してもよいですか?

探索蜂が2、3日続けて来ていた時に、近くにブルーベリーの木があり、ヒヨドリが朝早くから来て鳴いていました。入居しない原因なのですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/12

秋口に鳥の鳴き声に反応してよくシュマリングする様子は観られますが、特に分蜂群入居について影響してるかどうかについては、私は無いと思います。

ツバメが飛び交う近くでは捕食の可能性が高い感じなのでしょうが、普通に入居してますし。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2019 5/12

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。他に入居しなかった理由が分からなくて。でも良い場所を見つけたのでしょうね。まだまだ頑張ってみます。

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/6

こんばんは~(^-^)探索蜂が来だして何日たちますか?天気も良いのに探索蜂が減るのはやはり、好ましいことではないと私は感じます。何かしらの手を打つ事で好転する事があります。

もし主観でダメかも…と少しでも感じたら→ここで教えて頂いたのは、巣箱内部のチェック、巣箱を少し場所変えで探索リセット。です。

私の場合は巣箱内部のチェック、巣箱の仕様変更と選択肢を増やすために巣箱を増やします。

参考になれば幸いです。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2019 5/7

獅子頭さん、ありがとうございます。様子を見て何か考えてみます。

piyopiyo 活動場所:岡山県
ミツバチを飼ってみたい、採れた蜂蜜を食べたい!と思い立ち、2019.2から勉強を始めました。  和牛繁殖をやめた義両親が、谷の田の元牧草地を提供して…もっと読む
投稿日:2019 5/7

千本木万作さん

おはようございます!

私も今年から初めて、この春同じ事を体験しました。最初探索蜂が10匹ぐらい来ていてワクワクしたのですが、だんだん数が減って数日で来なくなりました。

こちらで、優先順位が下がったのではないかとアドバイスをいただいていたとおりになりました。たぶん他のもっとよい場所に行ってしまったのだと思います。

そのあと、営巣実績のある巣箱にかえて、入居実績のあるところに仕掛け直したら、数日で入居しました。

諦めず頑張ってください!

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2019 5/7

piyopiyoさん、ありがとうございます。ホント期待しちゃったのですが、諦めずに頑張ります。

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 5/7

千本木万作さん

お気持ちわかります。私もそのままそうでした。近くの自然巣がなくなっていたので、周りに日本蜜蜂がいるのか半信半疑だったのですが、探索蜂が来てくれて、ホントにいたんだ!って感激しました。

おじーさんと一緒に今年は諦めた(気が早い!)のですが、近所のおじーさんの助けで数日後に1群確保できました!

探索蜂が来てくれたということは、まだ諦めなくていいということだと思います!頑張ってください!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中