ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチを補食する蝶は有りますか?

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2019 5/7 , 閲覧 671

今日15時頃見回りをしてると、蝶が巣門で待ち構えて出てくるミツバチを捕まえようとしていました。スマホで拡大して撮りましたが、近づくと逃げます。ほかの巣箱でも見ました。

これはどういう蝶でしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15782217058258961333.jpeg"]

回答 4

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 5/7

こんばんは

クヌギの樹液になどに集まるサトキマダラヒカゲかヤマキマダラヒカゲの様に見えます。巣箱内からクヌギの樹液に似た匂いを察知して集まってきたのではないでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9845023480878193876.jpeg"]
國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/8

ACJ38さん、こんばんは。

こんな感じの模様でしたね。サトキマダラヒカゲかヤマキマダラヒカゲの区別までは解りませんが。調べてみるとヤマキマダラヒカゲでは昆虫の死骸にも集まる...とありますね。ただ、見たのは出てくるミツバチに素早く駆け寄る蝶だったので不思議です。近くにはコナラが生えていますが、そういった臭いが巣箱からするんでしょうか。確かに中を窺うような仕草はしていました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 5/7

蜜の匂いに吊られて吸蜜を試みようとしているヒョウモンチョウの一種ではないでしょうか!

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/8

ハッチさん、こんばんは。

ヒョウモンチョウとは少し模様が違うようです。もう少し詳しく撮れれば良かったんですが、安いスマホなんで拡大撮影は良くないみたいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/8

ヒガゲチョウに似た様な模様のものがあった様な(^^)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/8

はっちさん、有り難うございます。

ACJ38さんからヒカゲ2種を教えていただき模様と色がよく似てると思いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/8

國高さん、既に回答があったのですね(^_^;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 5/7

蝶々や、蛾などの燐翅目で、肉食の種類を存じてません

スムシでも、巣の成分を食べるものと思ってます

巣箱に侵入を伺って、スムシを産み付ける蛾ではないでしょうか?

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/8

ひろぼーさん、こんばんは。

蝶の仲間でも肉食というのが存在するそうですね。ゴイシシジミというみたいです。ただ、今回の蝶とは違うようです。スムシを生み付けるハチノスツヅリガとも違いますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/8

國高さん

いるんですね

本当にまったく知りませんでした

口の形状とか、観察してみたいですね

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 5/8

國高さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ガですか?背中にミツバチが乗って攻撃しているように見えますね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/11

onigawaraさん、お早うございます。

蝶みたいですね。見分け方はいろいろ有るみたいですが。模様の関係で何か乗ってるように見えるんでしょうか。以後は見かけませんね~

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中