ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
探索蜂が来てから10日が、過ぎましたが本隊は来ずキンリョウヘンに集まって変化がありません。

7007 活動場所:大阪府
今年デビューしました! 分からない事だらけなので宜しくお願い致します!
投稿日:2019 5/8 , 閲覧 571

探索蜂が来てから変化もなく10日間夜もずっとキンリョウヘンに固まっています。

昼になると飛んできて数が倍ぐらい増えます。

夜になると数が、減ります。

リセットも、どうしていいか分からないので、教えて下さい!

回答 2

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/8

こんばんは(^-^)以前リセットについてお話しさせて頂いた者です!やはり、J&Hさんがおっしゃる通り迷い子の確率がめちゃくちゃ高いと思います。今年、家から400メートルくらいの床下自然巣をどなたかが無理矢理持って帰った事があり、逃げ出した蜂達数十匹が次の日からうちの床下を探索に来ました!1週間くらい探索に来てました。そのうち来なくなるとは思いますが、まともな群の探索の邪魔になるので、やはり一度キンリョウヘンを離した方が良さそうです。しかし箱の位置も完璧に覚えて居るでしょうから、箱も一度ずらしてみてはどうでしょうか?

7007 活動場所:大阪府
投稿日:2019 5/8

獅子頭さん

何度ご回答ありがとうございます!皆様のおっしゃる通り先程巣箱とキンリョウヘンの移動を行いました(^.^)

またこれでワクワクして探索蜂が来るのを楽しみに待てます。

ありがとうございました!

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/8

7007さん ワクワクドキドキ出来るのが一番ですね!自分所はほぼほぼ分蜂は終わった感じがします。どなたの群れを見ても蜂数が少な目で落ち着き、現在は探索蜂をピタリと見なくなりました(^-^)残す待ち箱は3つ、キンリョウヘンはまだピンピンしてますが、ダメ元で夏分蜂や逃去を期待し梅雨前まで置いていようと思っています!

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/8

7007さん、今晩は。たぶんそれは探索蜂ではなくて、何らかの理由で溢れた迷い蜂だと推測します。探索蜂だと余りじっとはしていませんで、あちこちと住み家を探し回ります。予備のキンリョウヘンがあれば、蜂さんをへばりつけたまま離れたところへ移動して予備のものと入れ替えれば簡単です。

7007 活動場所:大阪府
投稿日:2019 5/8

やっぱりそうですよね。

一度キンリョウヘン移動してリセットしてみます(^ ^)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中