ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

M.Y14さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
屋根の隙間から家の壁の中に巣を作られた場合の対処法

M.Y14 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2019 5/9 , 閲覧 1,439

鹿児島の郊外で、家の壁の間に巣ができてしまったようで、花粉を持った蜜蜂が入り込み困っています。

外に巣箱を置いたら、そちらに移動してくれる可能性はありますか?

木の隙間から花粉などが落ちて来ていて、外には死骸もあり困っています。対処方法を教えてください。

よろしくお願いします。

5/9 おかげさまで皆様のアドバイスを参考に対応させていただきました。ありがとうございました!

回答 3

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/9

こんにちは、初めまして。皆さんと同じ意見です。ここの掲示板は蜜蜂を愛し、保護、飼育している方しか居ない場所なので、退治と言う言葉は不味いです。

興味の無い方からすれば只の毒虫としか思っていない方が沢山いらっしゃるのが現状世の中の位置付けですが、決して殺虫剤など使わないで下さい。

①鹿児島のどの辺りでしょうか?

②壁を開いても構わないのでしょうか?

③西洋蜜蜂か日本蜜蜂か判断出来る様に死蜂の写真でも構わないので見せて頂けませんか?

具体的情報が有ればきっと力になってもらえると思います。

害虫駆除業者に依頼されますと、お金も余分にかかると思います。

ちなみに私は大隅地方の曽於市です。

M.Y14 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2019 5/10

はじめまして。この度はご丁寧な回答をありがとうございました。

退治 という言葉、お許しください。知人の言葉をそのまま引用してしまいましたが、対処 にすべきでしたね。アドバイスありがとうございました。

私も主人の田舎の親の協力のもと、昨年から巣箱を設置しました。日本蜜蜂は可愛くて、有難い存在だと思っております。まだまだ経験も勉強も不足していますが、家に入り込んだ蜂で困っている知人に 相談を受け、 なんとか蜂を守りたいと思い、今回ご相談させていただきました。

皆さんのご意見をお伝えさせていただきます。ありがとうございました。

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/10

M.Y14さん おはようございます。(^-^)そう言う事だったのですね〰️!

屋根から入り壁に巣を作る蜂、巣箱を設置しただけでは分蜂群の捕獲は難しいと思います。

しかし、ここの掲示板には屋根裏からの分蜂群を巣箱に入れられた方が居ました。

良いアドバイスが頂けると思いますm(_ _)m

ちなみに今年の鹿児島の分蜂はほぼほぼ終わりました。蜜蝋やキンリョウヘンまたは待ち箱ルアーが有ると巣箱入居の確率はグンと上がります、頑張ってみてくださいm(_ _)m

M.Y14 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2019 5/10

獅子頭さん

ありがとうございます!蜂が喜ぶ方法で、できれば知人も養蜂家になれるかも♫と前向きに考えて対応できると嬉しいです^_^

屋根裏の方の情報も参考にさせていただきます!

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/10

M.Y14さん そうですね~!日本蜜蜂だったらむしろラッキーだと思います( *´艸`)

天井裏や床下自然巣は大群になる傾向なので、楽しみですよね(^-^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 5/9

壁内側の環境がよく住み着いたものでそこから移動することはありませんので、壁を開けて中の巣毎保護~収容する方法によります。

退治!   (`_´メ)

どうぞ保護収容を業者さんに依頼なさってください。

M.Y14 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2019 5/10

回答をありがとうございます。

退治方法 の部分は失礼いたしましま。不快な質問になってしまい申し訳ありません。

私も昨年から日本蜜蜂の巣箱を実家に置きはじめました。

蜜蜂可愛いので、なんとか守れないかとご相談させていただきました。

早速知人に伝えます。ありがとうございました。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2019 5/9

壁の中で営巣している群は巣箱に移動することはありません。天井裏に巣を作られたことがありますが、巣落ちしてしまったりその群がなんらかの状況で逃去したりして巣だけが残ってしまった場合、そこに大量のムシが発生する可能性があります。壁を解体してミツバチを捕獲移動させ巣房を撤去するのがよいかと思います。天井裏の時は掃除機にタッパーをつけて吸い取りました。

M.Y14 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2019 5/10

回答をありがとうございます。

なんとか家も蜂も負担をかけずに解決出来ないかと、質問をさせていただきました。とても参考になりましたので、早速そのように対処させていただきます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中